2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【横浜TFO景観づくりプロジェクト】

【横浜TFO景観づくりプロジェクト】 お知らせです。 横浜市では人まちデザイン賞を募集しています。6月30日までです。 歴代受賞の活動がとても参考になりそうです。 例えば、、、空き店舗を活かしたドッキリヤミ市!・コミュニティバス自主運営! 募集詳細は…

【ふくしまプロジェクト】

【ふくしまプロジェクト】 企画基本設計させていただいた犬舎が完成いたしました。 実施設計は4FAさん。とても優しくとても心地の良い空間です。 捨てるココロの根本に寄り添う活動をしていく拠点です。 殺処分も時には必要です。 でも、今繰り広げられてい…

【まちを読みこむメディア】 東京スリバチ学会のフィールドワークで訪れたイタリア。 まちへの観察を促すメディアをフィレンツェで入手したのでご報告します。 分かり易くて楽しい。 子ども用ですが、読み応え有り。 今昔をレイヤーやポップアップで見せたり…

【えらぶゆりの島景観】

【えらぶゆりの島景観】 えらぶゆり地域活性化プランを参画型で作成しましました。 完成報告会のため、業務終了でしたが駆けつけ、講演させていただきました。 机上の空論にならぬよう、頑張ってもらえたらと思っています。奄美新聞投稿 by まちひとこと総合…