2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京・まちなみ情緒回生事業 工事しています。(5)

瓦がのっかりました。大谷石の削りはほぼ終了です。しばらく、乾燥させます。

江戸東京・まちなみ情緒回生事業 工事しています。(4)

特注のいぶし瓦を壁に貼りました。歩行者の皆さん!どうぞさわらないでください!手の油が付くと黒いシミができるんです。職人さん達は手袋をして、慎重に作業してるんです。。。 でも、さわりたくなっちゃいますよね。今日は塀の上の瓦をのっけました。 接…

江戸東京・まちなみ情緒回生事業 工事しています。(3)

街路灯を塗り直ししました。 黒くしたので、存在感が薄れ、街並みが目立ちます。 二天門もすっきり。

小田原まちあるき検定

小田原のNPOの活動で、数年前から、地域資源を楽しむのに,ご当地検定とまちあるきを組み合わせたパッケージを試みているという社会学者の平井太郎さんにお誘いを受け、第4回目「小田原まちあるき検定」に行ってきました。 いろんな地域で活性化のツール…

江戸東京・まちなみ情緒の回生事業 工事しています。(2)

ラス金網をフジモル塗りました。明日は、石張り工事です。

第二回高島中央公園WS

まち普請二次コンテスト取得のためにWSのコーディネーターとして関わっている高島中央公園横浜のオーシャンビューの見えるタワーマンションの29階の部屋でワークショップ、景色が良く和やかな会でした。明日は、まち普請の中間報告会だそうです。 ガーデ…

江戸東京・まちなみ情緒の回生事業 工事しています。(1)

地域の観光まちづくり団体が行う情緒あるまちなみ整備事業を支援するために、東京都の江戸東京・まちなみ情緒の回生事業の支援地区に選定されたのは、今年の初めです。 帝釈天及び参道と周辺観光施設(山本亭等)の回遊空間の快適性を向上させる板塀・休憩所…

公共空間の二段階整備〜高島中央公園〜

基本設計の見直し案を作成した高島中央公園、当時は周辺の開発が進んでおらず、シンプルな公園となり開園しました。 開園して1年後、周辺住民の方を中心に、もっと使いやすい公園にしたいと動いています。 高島中央公園ガーデニングクラブが街普請コンテス…