2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい年をお迎えください。

今年もまた、すばらしい方々とすばらしい出会いをさせていただき、楽しく幸せな日々をすごさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。今年は 「美しい景観大賞特別賞」受賞にはじまり、地に足付け、柴又・横浜・世田谷・彦根・糸魚川などの…

産地と消費地の関係から、新たな地域づくり

奄美の物流観光のコンサルの友人達と忘年会です。 今年一年の活動の報告と情報交換。楽しいひとときでした。そんな会の会場は六本木農園 全国の農家・こせがれが作る農業実験レストラン 生産者さんとレストランをつなげるというミッションを背負っています。…

街並みデザイン

すてきな方と出会いました。 紙模型の作家さんです。 「紙風景」主宰 阿部奈津加さん 子どもたちと共に街をつくった作品は圧巻。 写真がなくて残念!!! (頂いたプリント写真を激写) 来年の目黒の子どもイベントに参加してくださるとうれしいなあ。。。

景観アドバイザーの連絡会

先日。建築士会で新宿区の景観アドバイザーをされているKさんのお話しをお伺いする機会があった。先日。東海道品川宿まちづくり協議会のSさんのお話しをお伺いする機会があった。KさんSさん共に20年の蓄積の中で、設計者を信頼し投げるところは投げ、…

柴又視察

2日は、国土交通省の方々、3日は都市づくりパブリックデザインセンターと視察つづきでした。 3日は、協議会の皆さんからもまちづくりへの熱い思いを語って頂き、協力してプレゼンテーションしたことで、会場の方からは、「地元住民・行政・専門家のとても…