2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池辺富士登山!・川和富士登山!

私がコーディネーターで関わらせていただいている都筑ふれあいの丘街づくり協議会主催の 「都筑の歴史と富士山をテーマにしたまちあるき」が開催されました。 そう。そこに山があるから、、目指す山です。 池辺富士(いこのべふじ)立派な富士塚です。江戸時…

KY4丁目まちづくり協議会

台風のため、まちあるきが延長となりました〜。 マップを用いながら、地域の課題をディスカッション今日のように、大雨の時、水があふれるところがあるのは 谷沢川の支流の暗渠があるから。 明治時代の地図を見ますと、田頭溜池(でんがしら)があります。 …

路地サミット

路地サミットのため、新潟市に行ってきました。 いろいろ学んだことが一杯だったのですが、まずは自慢から。 会場は三業会館、新潟は花街があります。 新潟のご飯がおいしすぎて はらこ飯 のっぺい汁 浜焼きの店。路地を歩いて出会えるこんな店。銀ダラの焼…

“フロッタージュ”でまちの表情を写し出そう!

<日時> 10月30 日(土)13:30〜17:30 目黒区住宅・街づくりセンター(総合庁舎別館6階)に集合 中目黒の商店街を歩きます(雨天の場合は変更します)<対象> 小学生から(小学3年生以下は保護者同伴でお願いします) 親子、兄弟、大人だけの参加も可能…

凍結保存ではない歴史的な街並みづくりに

東京芸術大学 文化財保存学(建造物)の集中講座の非常勤講師でお話しさせていただきました。 上野研の方々が来柴 凍結保存ではない歴史的な街並みづくりに対してディスカッションさせて頂きました。打ち上げは、「春」で。

熱海温泉玉手箱

早稲田フォーラムでご一緒させて頂いた市来広一郎さんが実行委員長をされている、 町おこしイベント“ひと”と見つける熱海の時間熱海温泉玉手箱に。 初めての訪熱(ちなみに、熱海人は、○○来熱というそうです。)私が参加したのは、「熱海序の口宵の口」マチ…

目黒区まちづくりセンター

子供街あるきイベントの打ち合わせ 「街を知る」 「街を楽しむ」 少しづつ形になってきました。 楽しいかんじになってきました。

「商い」以外の商店街の役割

商いは引退した。 でも「商い」以外の「商店街の役割」を果たす。なんと理想の高いことか、そしてその志の商人はどれだけいるのか。 そして、その商人のモチベーションは何なのか。大乗的考えはどれだけ人の心にあるのだろうか。 どっちでもいいなら、こっち…

平成22年度 全国地域リーダー養成塾で講演します。

テーマ 「商店街の再生とエリアマネージメント」 講師 後藤 春彦 (早稲田大学教授、リーダー養成塾主任講師) パネリスト 西郷 真理子(株式会社まちづくりカンパニー・シープネットワーク代表取締役) 田邊 寛子(まちひとこと総合計画室 代表) 全国地域…