2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3が5になった時、街が動く

お久しぶりのあの方にちゃんとご挨拶もせず、築地の街の撮影会から大急ぎで移動し、コーディネートさせていただいた、商店街研究会の勉強会で、早稲田大隈商店街の「こだわり店」の視察に行ってきました。 店主のお父上、衆議院議員の安井潤一郎氏が飛び入り…

「思い出」はココロをほぐす

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科の卒業作品抜粋展に行ってきました。http://vcd.musabi.ac.jp/shidemonogatari/index.html建築学科の源愛日児先生とも久しぶりにお会いできました。ご紹介頂いた、主任教授の及部克人先生は、ワークショップの第一人者演…

柴又に「まちなみ」を見に来た。

中小企業診断士協会の商店街研究会のメンバーが、東京都モデル商店街事業での整備のその後を調査していました。来街者調査の結果を今日お伺いしました。 柴又にきた理由は? 地元の方からの予想は「寅さん」 けれど、結果は。 1位「まちなみ」半数の方々。 …

コミュニケーションを創造するツール

かっぱ橋本通り商店街の緑化活動のお手本に、台東区のみちびき花の辻商店街を見学しました。奥の細道をコンセプトに景観整備をしており、緑のポケットパークを住民参加で作っています。お休み処には投句用紙が置いてあり、ポストがあり、掲示板に毎月の俳句…

商店街・笑店街・勝店街

東京商工会議所の地域創造センターの主催する商店街診断で大田区の雑色商店街の診断を続けてきました。 http://www.zoushiki.com/雑色商店街はにぎわいとどこか懐かしさを感じさせるまちなみを残す、貴重な商店街です。それを残しながら、活かしながら、未来…