2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられる景観

スリバチ学会で、池上・馬込・山王を散策。 隆起のある土地、低層住宅街で緑豊かな固まりがあるのが他の地区のスリバチとは異なるところでしょう。公園でタケノコや山菜が採れるのは東京都内とは思えない豊かな自然です。「食べられる街路樹」を積極的に植え…

「変わらない」という安心感

登録文化財の件で、Iさん宅を訪問、お話をいただき、見せて頂きました。専門家のIGさんが、「その当時の生活や住まい方が、わかるものがとても価値がある」 と そして、Iさんも 「登録文化財にするか、しないかは別にしてI家の歴史、I家ルーツを調べ、伝えて…

オーラルヒストリー

地域の歴史を掘り起こし、顕著化する仮)Tプロジェクト。 当初の計画地より、別の場所で先に実現出来そうです。 その地域の実情に合わせて、形をかえ、おおらかで柔軟なプロジェクトです。

昨年の今日出発しました。

去年は出発前であわただしく、桜もあんまり楽しめませんでした。 今年は、のんびりいろんなところで見れました。 春、初夏。 ヨーロッパの人たちに負けないくらい、公共空間を楽しく使って生活したいですね。 そして、はたらく時間も。 彼らは働いていないよ…

桜速報3 第16回大岡川桜まつり

桜まつりのSさんのお手伝いで、テントの設営準備などちょっとだけ顔を出しました。桜の楽校 そう。楽しみましょう。出店しているベジタリアンのHさんを紹介して頂き、オーガニックのオリジナル料理を戴きました。 おまんじゅうもおいしかった。ボリューム…

桜速報2

闇と桜 水辺と桜 線で繋がる桜きれいですよね。 寒かったですが、、、。先日仕事帰りに友人を誘い、靖国神社と千鳥ヶ淵も行ったのですが、遅かったのでライトアップも終わっていました。 それでも、水辺に白く桜が移っていました。 昼間、又は早い時間はとっ…