2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間さがしの映画

地方から発信し、全国にムーブメントを起こし、それから都会の人々をも巻き込んでゆく。 「地方発のムーブメント」を巻き起こしたいとつくられた映画 「降りてゆく生き方」 日本・世界中の実際にまちづくり、地域づくり、農業、酒づくり、社会活動などを行っ…

愛情いっぱいに、ほめられることからはじめる

100人の人に 100人のテーマで 27枚づつ まちあるきながら 自分の街の写真を撮ってもらう。今。ある街の2700枚×100のテーマの写真展が行われています。 写真を撮りたいとおもうのは、きっと 良いところであり、悪いところです。 その街の「個…

【速報!】地域連携型モデル商店街事業指定

おめでとうございます! そして、依頼されたミッションをはたしました。 これからが、はじめの一歩です。ハードだけでなく、持続可能な地域づくりに貢献できる仕組みづくりつくっていかなければなりませんね。「まち」「ひと」「こと」がひとつになり新しい…

第1課題修了

第1課題が修了しました。 恩師の言葉が身にしみます。 「教育とは、学生と同時に、自らに施す行為です。教えることは教わること良い学生に育ててもらいなさい」 第2課題は中山法華経寺周辺活性化計画です。最終成果物は、住民組織である「中山まちづくり協…

新・元気を出せ!商店街事業/地域連携型モデル商店街事業

昨年夏から、景観まちづくりのデザイナーとして関わらせて頂いているかっぱ橋本通り公西会地域連携型モデル商店街事業にて、ファサード整備等の補助金申請をしており、本日、東京都へプレゼンテーションを無事終えました。みなさん、練習に練習を重ね、ココ…

商店街の活性化策

先日 衆議院議員会館でのあきんど議連の総会にオブザーバー参加させて頂きました。内容は、【平成21年度予算、補正予算における商店街関連の補助事業】 についてです。中小企業庁・農林水産省・国土交通省・厚生労働省等の補助金も地域活性化の切り口にす…

空き店舗・空きビル活用

私のオフィスは使われなくなった空きビルを必要最低限のインフラ設備をリノベーションしています。 独立したデザイナー・建築家・アーティストなどが入居し、コラボレーションを誘発する場として存在しています。手前味噌ですが、とても刺激的で、とても楽し…