2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その「時」に手をぬかずにすれば、後は「時」が作ってくれる。

料理研究家の辰巳芳子さんの言葉です。 すべては「下ごしらえ」 その時に、しっかりとやれば、後は手を添えるだけ。それで万事うまくいく。でも、 その時に、しなければ、後で何をやっても良くならない。「その時」に「適切な」ことを「見過ごさず」「手をぬ…

百年の孤独@銀座 

まちづくり会合の帰り、観光協会会長のSさんがタクシーで銀座に行かれるというので、途中まで。。。 のつもりが、行きつけのクラブ(?)へ誘って頂き、興味本位の社会勉強。 ママさんホステスさん達は華やかで、楽しくて、美しくて。かっこよかった。 少し…

ベルリン3(照明視察団@ドイツ)

朝は8時頃夜が白々と明け、夕方4時には暗闇な生活でした。 朝7時から働くドイツ人。3時には仕事を引き上げる。クリスマスマーケットも夜8時には閉まります。効率の良い働き方です。 朝、10時30分にホテルを出て、帰路に立つ予定でしたので、最後に…

ベルリン2(照明視察団@ドイツ)

本日は、自由行動でしたので、ミース・ファン・デル・ローエの新ナショナルギャラリーやダニエル・リベスキンドのユダヤ博物館そして、サバティカルから趣味となった動物園を回りました。 夜、Oさんがベルリンフィルでコンサートチケットを購入したと聞き、…

ベルリン1(照明視察団@ドイツ)

ベルリン景観照明視察として、16時〜23時までノンストップ! 基本的に暗いです。 照度計は0.5ルクスを指しています。様々なところで、ライトアップしていますが、カラーライティングもあり、LEDも用いられています。ただ、都市戦略としてライトア…

バウハウス・デッサウ(照明視察団@ドイツ)

この旅行のメインの一つバウハウスです。 1919年〜33年の短いアート・建築運動。「すべてのデザインには理由がある。」そう実感・体感させて頂きました。

ヴァルツブルグ・ニュルンベルグ(照明視察団@ドイツ)

世界遺産のレジデンスのあるヴァルツブルグへ 山の上の城や石橋などライトアップされるようです。(午前中なのでライトアップはみれず) 街と城の間には川があり、その風景は「プラハ」とも呼ばれているそうです。レジデンス内はバロックロココですが、「金…

フランクフルト(照明視察団@ドイツ)

フランクフルトは前回のサバティカル時に訪れずれたのですが、夜10時過ぎまであかるく夜景は見学できませんでした。広場や通りはクリスマスマーケットが軒を連ね、ひとがあふれて、写真を撮れないほど。年末のアメ横築地みたいでした。特に気づいたのは高層…

照明視察団@ドイツ

15日〜21日までドイツにおります。 ライティングコンサルタンツ河原先生を団長とした視察です。 フランクフルト・ニュルンベルグ・ヴァルツブルグ・デッサウ・ベルリンをめぐりクリスマスイルミネーションを見て参ります。※ モバイルの調子が悪く、旅行中は…

茗荷谷・小石川・白山・西片・東大・池之端・根津

隆起のある土地。 それが「東京」という都市の良さだと思います。丘の上のお屋敷町 丘の下の庶民の町高さがつくりだす結界、でも緩やかで、混ざり合う。その結界を横断する。移り変わる都市風景。それが、スリバチの楽しみ方。疲れた足は、六龍鉱泉という温…