2018-01-01から1年間の記事一覧

【小さくて大きな交流拠点】徳之島ジビエカフェとうぐら

徳之島の北東部の金見集落に計画設計しているジビエカフェとうぐらの起工式でした。 世界遺産の候補地区の山のほとりに位置しています。オーナーさまは一社あまちゃんクラブ。金見集落の方々で構成された法人です。 「あま」は3つの意味があります。 「やど…

イノベーションのためのデザイン思考

品川駅にある多摩大学大学院MBAコースにゲスト講師として参加させていただきました。 卒業生である一般社団法人空家活用協会の葛生さんと紺野登教授にお声かけ頂きました。 テーマは「イノベーションのためのデザイン思考」 今回のフィールドは北品川。 ゲリ…

【ご報告】雑誌コミュニティに対談が掲載されました

第一生命財団の発行する「コミュニティ」に「土地の歴史とまちづくり」の対談が掲載されました。

【都筑区民文化センター事業者決定】

選定委員として関わらせていただき、無事に記者発表されました。 港北ニュータウン最後の砦とも言える文化センターは、ドイツ企業と都筑区民の力でエンパワーメントされ実現します。都筑区にドイツ学園が1991年に大森から移転して、27年、隣接地には、歴史博…

【プロセスデザイン】対話をソリューションからはじめる

対話をソリューションからはじめる最近、ワークショップを組み立てる時に意識して行っています。 世田谷区の空家活用ゼミナールで講師を務めました。2日間のワークに気をつけたことは、最初に課題とソリューションアイデアを話しあうディレクション。様々な…

【小千谷まちなか観光】

観光事業のご支援をしております新潟県は小千谷で、日本文化、地場産業の体験ツアーとまちあるきが目白押しで実施されます 小地谷縮で栄えた街は、町民文化が花開き。 戊辰戦争と太平洋戦争の戦果を逃れているので、文化は脈々と続いております!小千谷は、…

【日本建築士会連合会まちづくり優秀賞受賞】美晴台の道に愛称をつけ

横浜市のまち普請事業のコーデネーターで支援させていただいた、美晴台の道に愛称をつける会活動が日本建築士会連合会のまちづくり賞の優秀賞を受賞しました。近隣住民の皆さんと各団体が連携し、そこに建築士が専門的に関与、また活動が継続していることを…

徳之島小さくて大きな観光拠点

徳之島の北東金見集落にジビエカフェを計画設計しています。 オーナーさまは一社あまちゃんクラブ。金見集落の方々でつくった法人です。「あま」は3つの意味があります。 「やどかり」(あまん)であり、奄美の自然を大切にしていきたいという思い。 「お母…

まちあるきガイド

まいまい東京でまちあるきのガイドをしました。 文化的景観に選定された葛飾柴又をのんびりそぞろ歩き♪ https://www.maimai-tokyo.jp/event/tk18d003/

まちづくりと地域福祉

徳之島で障がいのある方々の入所施設を地域に開かれた場にするために検討を進めています。 徳之島町の社会福祉協議会が実施する地域福祉計画策定に向けての座談会で情報交換をさせていただきました。 座談会のテーマは「お困りごとは無いですか?」 空き家、…

徳之島小さくて大きな交流拠点

【徳之島小さくて大きな交流拠点】 広大な景色を持つ岬の先には集落の方々が集う、てづくりのかやぶきのあずまや。この場所を集落の方とヨソモノつなぐ交流の場にブラッシュアップしていきます。名前ももう決まっています。「ジビエカフェとうぐら」 メニュ…

【辰野町リバー分室開設】

まちひとこと総合計画室のサテライト拠点を開設します。場所は横川渓谷トレッキングコース周辺の主体的な観光まちづくりのプロジェクトがご縁のできた辰野町「studio リバー」です。「studio リバー」は東京ー長野県辰野町との2拠点で活動している赤羽孝太…

久慈産「琥珀」を活用した新商品開発及び地域ブランディング事業

地域力活用新事業∞全国展開事業プロジェクトの3年目の久慈商工会議所にて、今年度の進め方のキックオフミーティングを行いました。 久慈産「琥珀」を活用した新商品開発に必要なことOSTワークショップ各々の努力されて商品開発されてきたので、ちょうど、一…

【徳之島で考える地域福祉】地域生活拠点

徳之島は子宝で100歳の方々が現役な島。 そんな素敵な島をフィールドに新しい社会福祉を担う生活支援拠点づくりを目指して、地域課題や地域ニーズ調査を行っています。 地域住民や周辺の事業者さんにヒアリングし、観光。移住。6次産業。町の目指すこともあ…

都筑区における区民文化センター等整備予定地活用事業の事業者公募

都筑区における区民文化センター等整備予定地活用事業の事業者公募が開始されました。 横浜市では、民間の資金やノウハウを積極的に活用の上、区民の地域文化芸術活動の拠点として区民文化センターを整備することを目的に、都筑区中川中央一丁目9番に所在す…

【徳之島で考える地域福祉】

【徳之島:ともに未来会議】 学生インターン募集! ■滞在スケジュール 2018 年 2 月15 日(木)〜19 日(月)(+1) 15 日:17:00 鹿児島港フェリー乗り場集合(18:00 発 フェリー泊) 16 日: 9:10 亀徳港入:南恵会施設見学・その他:母間本家宿泊@徳之…

2018年もよろしくお願い申し上げます

2018年もよろしくお願い申し上げます 昨年は、横浜市・葛飾区・辰野町・徳之島・沖永良部島・小千谷・宇都宮とご縁を結ばせていただきました。また、2004年からまちづくりに関わる葛飾柴又が「文化的景観」認定への道筋ができたことは、うれしい反面、やっと…