2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランクフルトPart2 昼からビール

離職者の醍醐味と、誰かが言っていた。 やりました。 でもドイツの人はみんなね。 よく解らないから。ピルスナーと叫ぶ。 白いソーセージを食べるのにフォークを頼んだら。 店の怖めな姉さんに。「ソーセージの為にですって。フィンガーフードよ!」と怒られ…

フランクフルト

街にケセランパセランがフワフワ 雪が降ってるみたい。何の種かしら。 ずいぶんと気候が寒くなりました。バーゼルから急行で3時間北に来たからかな。。。フランクフルトの街はクールだ。ドイツ人はちゃんとしているんだろう。 うん。いろんな意味でクール。…

バーゼルの動物園

今日はバーゼル最終日 だからのんびりする事に動物園は嫌いだった。動物たちの「死んだ目で生かされている」姿を見ると、いたたまれなくなるから。でも、ここは違う。 森の中に小道を作って人があるいている感じ。必要以上に檻を作らない。人と動物が親近感…

ロンシャンに行った。

バーゼルから急行でルーという駅へ。バスがあるという噂はもう期限切れのようです。 駅員さんに聞くとロンシャン駅まで戻れと。(丁寧な手作りマップもくれた) 9時56分について、12時16分まで電車なし、ルー駅周辺を散策。帰りは18時46分までない。一両電車…

バーゼル建築探訪

昨日買った建築マップを頼りにトラムでレンゾピアノのバイエラー美術館、ヘルツォークのシャウラガー美術館、マリオボッタのタンゲリー美術館な等々。。。そして川辺を歩くと城塞都市の名残の大きな壁を発見。 弓を引く窓もあり、外と中がしっかり分けられて…

ライン川の街バーゼル

バーゼルに移動 駅に降りた時「ああ。良い街だ」と感じた。駅前にはトラムのターミナル。 古い建物を改修した宿、ライン川のすぐそば、チェックインするとモビリティパスをくれた。 トラムもバスも乗り放題。 すぐ川辺に、これまた大きい。でもジュネーブと…

レマン湖で泳いでみた

日曜日多くの人が泳いでいたので。 泳げねばと思った。日本にいるときはもし泳ぐようなことがあれば、どうせ解らないだろうから下着でやってしまえと思っていたが(女性として最低です)ちゃんと買いました。 やっぱりはずかしい。(乙女心が残ってた) しか…

ジュネーブ 本場のムーチョ

ジュネーブです。 久しぶりにユースに泊まっています そうそう この感じ。懐かしい。 (まあ。これからずっとですが)適当に声かけあって。どこ行ったとか。 夜。ブラジル人がワイン飲まないかとノックノック。 言葉のつたない私の代わりに、フラ語と英語の…

すばらしい夫婦 リヨン Part4

Rさんのパパは元学校の校長先生 Rさんのママは元ソーシャルワーカーパパは料理が趣味。料理道具を集め、スパイスを集め。 ママは食べる。 ママは芸術的なセンスがあり、テーブルウエアはモダン。なんて素敵な夫婦だろう。いつも二人で議論して、ゆっくりゆっ…

コルビジェ三昧 リヨンPart3

リヨンから南に車で1時間ほどのところにある、Ville de Firminiy という工業団地で、コルビジェの文化施設とスタジアムとユニテダビタシオンと教会のあるエリアへいきました。ユニテダビタシオンを見るのは初めてで、50年代に作られたことを思うと衝撃的で…

光の街 リヨンPart2

リヨンは中世に光の街と呼ばれていたそうです。だから、日差しが本当に美しいRさんの実家に滞在させてもらっているのですが、ラテゥーレット修道院を案内してもらいました。光の街だから、 光で遊ぶことができたのだなと、とても感じるとともに中世の街並み…

最先端の街 リヨンPart1

パリからリヨンのTGVから見る風景は、北海道の風景そのものでした。そう。あの、空の青+菜の花の黄色+牧草の緑、グラフィカルな平面構成のような風景リヨンはソーヌ川とローヌ川と2つの丘のある領域性のある街 そして、住宅の階高が4mぐらいあるリヨンは新…

パサージュの奥の生地屋

明日はリヨンに行きます。 なので、今日は5月にパリに戻ってきた時のための準備週貸しの部屋を見学し契約。100ユーロ/週(OVINI新聞を日本人街で入手。連絡) 携帯電話の購入54ユーロ(ヨーロッパで使えるようだ。30分話せるプリペイドを購入。追加はタバコ…

Rさんが言うには。Part3

とても気候がいいので、みんな屋外ですごしています。 水辺。木陰。斜めの地面。気持ちい場所や座り易いを探すのがうまいみたい。でも思うのは、住宅環境があまりよくないから、みんな外に出たがるのではないでしょうか?テラスに洗濯物などひとつもなく、意…

Rさんが言うには。Part2

Rさんの家にはテレビがないので、何が起こってるのかわかりません。街に来た時よりも軍人さんがいます。 アラブ諸国でテロでもあったのでしょうか?Rさんが言うには。 どこかの国でテロがあると、報復を恐れて、パリの街は厳戒態勢になるそうです。でも。そ…

Rさんが言うには。

夏です。 たぶん東京より暑いです。九時まで明るい。冬物のコートなどお荷物。 フランスの方は、キャミソールです。皆食事はテラスで食べています。 Rさんが言うには、「俺を見ろ」「自分はこんなに美しい彼女がいる」という意識のために座るそうです。昨日…

Rさんの家

モンマルトルの街の中 移民の多い複雑な街だそうです 7時ぐらいまで明るい。今年は暖かいそうです。 デザインは良いけど動かない券売機「それがフランスですね」と Rさん古い街古い家 動かないなら仕方がない のんびりした空気 Rさんの今日の一言 「生肉は…

行ってまいります

あいにくの天気です。※ webmailの調子が悪く ご返事いただきましたのに、御礼できませんでした。 到着しましたら、メールさしあげます。

13日の金曜日

出発がきまったけれど日が悪いなあ 気にしない気にしないすこし落ち着いてきました。 宿泊する町は フランス(パリ、リヨン、ストラスブール) スイス(ジュネーブ、バーゼルあたり) ドイツ(迷い中) オランダ(アムス、デルフト、ユトレヒト) イギリス(…

オリンピック

みんなしたいんだ。。。知らなかった。。。マラソンは良かったよ。「happyなアクシデント」だもの。東京あげてのお祭りはすてきなこと。 次回は是非出たいと思ってた。やるなら、「頑張らないオリンピック」がいいね。 23区内で既存施設使ってコンパクトにや…

柴又に両親と祖母をつれていきました いつも夜ばかり通っていたので 休日の昼間はすごく活気があり、さくらまつりもやっていて、とっても賑やか新鮮でした。 帝釈天にはお経が常にあげられ 芸術的で超人的な本殿の木彫、四季折々の植物の楽しめるお庭。 昔は…

忘れないように

大学の恩師M先生が (スケッチ、メモする手帳をいつも手元に) との言葉をくださいました写真は撮ったら忘れてしまうよく見ること。その場の空気を感じること。感じたことを表現すること。いつもこまかな事物しか描かなかったけれど 大きな目でとらえます

澄んだ満月

今夜の空気は澄んでいます キーンと張っていますさっきまですごい早さで暗闇を雲が過ぎていきました久しぶりの遮るもの一つ無い満月

神楽坂の大火 大好きな路地の一つでした深夜の会社帰り 自転車で無理矢理切り込むのが好きでしたケガ人だけだったのは不幸中の幸い 黒塀のところも無事です でも。黒こげの家のそばに大きな空き地がとっても やな予感がします今日の様に雨がふっていたら違っ…

■Thomasと。。。■

景観を見に行くのです 飛行機ではもったいない。googleearthで十分です時間はかかるけど電車で移動する事にしました 車両のデザインも良いし、なにより駅が好きです始まりと終わり。出会いと別れ。 そして 通過点。Thomas Cookに連れていってもらいます

■The crazy picnic party under cherry blossoms@UENO PARK

パリの国立東洋文化言語大学で日本地理学と日本文化の教鞭をとるフランス人のRさんがパリとリヨンでの私の受け入れ先を探してくださっています。ありがたいです。※私を泊めてくれるかもしれないパリの学生さんへ 東京は今春爛漫です。 桜が満開で街中がピン…