2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭島のもり

駅から少し歩きますが、とても美しい雑木林があります。 昭和館からの夜景はその森が漆黒の闇となり、格別です。基地の誘導灯が点々と、、、。

早稲田商店会の現国会議員安井潤一郎氏が企画したのがきっかけで始まった全国商店街リサイクルサミットが今年で10回目です。来年は福島大会 今回から商店街サミットと名前を変えました。品川地区の商店街の方々から活発な活動の報告がありました。 新しい…

景観の日の視察のため訪れました。 いずれも、歴史的な街並みを活かした街づくりを展開しています。 近い将来、景観行政団体になることも目指しています。<栃木> 目抜き通りの栃木大通りは、江戸時代から中心に水路があったため、水路を近接する巴波川に流…

磯子区の堀割川と根岸湾に面した市民ヨットハーバーすぐ近くに「海の見える公園」があります湾岸地域で、周辺に居住者が少ない不利な条件を克服するためにワークショップでプログラムから住民参加で作られた公園です使い込める公園を目指して、遊びを創造す…

先日とある方からお墓のことをお伺いしました。その方のおじいさまは10人兄弟で、曾おじいさまの遺言で「一族みんなで一つのお墓にはいるように」と。 先日遺言通り、兄弟全員一つのお墓に入ったそうです。 その方のおじいさまの納骨式の後、親戚たちが各々…

見上げれば、秋晴れ

曇りと聞いておりましたが 多摩地区は、見上げれば秋晴れでした。上を向けば、すこーんと青空と緑。

県庁への行きがてらに通り過ぎた日本大通り 本日はとっても秋らしい天気だったので、オープンカフェにはお客さんがいっぱい。 10月31日まで、日本大通り周辺に公衆無線LANサービスを無料で提供しているらしいです。 オープンカフェで一仕事、オシャレで…

今日は銭湯の日です。 久しぶりにいいお湯でした。もう少し、南下すると、海水の天然温泉の銭湯が点在するのですが、こちらはふつうのお湯でした。 (温度が50度を指していた!)番頭さんやお客さんは 自然と挨拶「こんばんは」 「お疲れ様」 「おやすみな…

内藤多仲邸 初めて、中に入らせていただきました。 つややかな床が、ガラスの模様が、印象的でした。 早稲田大学都市計画フォーラム2008の企画会議の会場として入らせていただきました。 来年は、7月13日(日)と14日(月)です。 大学の社会貢献のあり…

神楽坂 まち飛びフェスタ2007〜伝統とモダンが交差する、まちの文化祭〜 ■日時 10月20日(土)〜11月4日(日) ■神楽坂いたるところで。http://machitobi.net/ 写真;まち飛びHPより転写 都市計画家協会の「街なか研究会」にて神楽坂まち飛びフ…

社会実験 昨夜、墨田区の新タワー建設予定地で、社会実験が行われました。(活性化イベントですね) タワーの高さや存在感を定見してもらおうと、地元のまちづくり団体等が中心となって、「旦那衆」(610人→高さにかけた)も募集。 午後8時からサーチラ…

「街なか研究会」 都市計画家協会の「街なか研究会」にて神楽坂まち飛びフェスタの2004〜の実行委員長にHさんにお話を頂いた。 わたしも、神楽坂に住んでたコロは、単純にフェスタを楽しんでいました。 裏地事情をお伺し、よくボランティアベースで行ってい…

東京都内の銭湯をすべて網羅した銭湯マップが5年ぶりに発売です。東京都内の銭湯にて10月10日発売開始、定価300円(税込)です。久しぶりに、大きなお風呂で足を伸ばして入るのもいいですよね。。。 銭湯マップ片手に、まちあるきもすてきです。※ お…