2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田都市計画フォーラム

第16回 早稲田まちづくりシンポジウム2008 『時空間を「シェア」する 21世紀の都市・地域づくり』 ■日時:2008年7月12日(土曜日)・13日(日曜日) ■場所:早稲田大学国際会議場 http://www.toshiforum.arch.waseda.ac.jp/sympo2008/シンポジウム主旨: 今後…

しゃれたコミュニティの場

Mさんのお通夜の帰り道、最寄りの商店街で見つけた酒屋さんです。 店内に、卓球台があります。 どんな、光景が有るんでしょうか、想像をかき立てられます。お酒のみながら、夜な夜な歓声が沸き上がるんですかね!Mさんは素敵なまちに暮らしていらっしゃっ…

とても素敵な素敵な女性でした。

地域づくりプランナー麦屋弥生さんが、岩手・宮城内陸地震でお亡くなりになった。とても、残念です。第三セクター「くりはら田園鉄道」の資産の保存活用に関する検討委員会のメンバーとして、13日の検討委に出席後、駒の湯温泉に宿泊していたそうです。数…

ドボクサミット@武蔵野美術大学

先日のNHKの熱中夜話の収録でご一緒させて頂いた巨大構造物鑑賞家の皆様が我が母校でサミットをされるそうです。 ●日時:15日(日)14:00-15:30(延長の可能性もあり) ●場所:1号館1F 104(第2講義室)いま、土木構造物や、見られることを意識しない「土木…

都市に痕跡を残す。

都市にあふれるいたずらがき。 歩道橋の裏とか、高い塀の上とか、高速道路の遮音壁とか、困難なところにいたずらがきをする人がいます。誰かが、「自己存在の誇示」のために困難なところに書くと言っていました。都市と関わり方をそう言う形で見いだしている…

土木エンタテイメント(3)土木鑑賞家としてのたしなみ。

私は、土木の景観設計を生業にしています。土木鑑賞家の方々との交流は時に楽しく、「こんなところに魅力を感じるのか」と感心することが多いです。 でも 「土木エンタテイメント」のブームは「土木鑑賞家としてのたしなみ」も同時に広がってほしいと思いま…