2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾国際ワークショップ(7日目)

午前中は明日のファイナルプレゼンに向けて学生さんのスタジオをエスキス午後は龍山寺とその近くの古い町並み保存活用地区を見学。 夜は台湾副市長の林建元先生と会食でした 謝謝 龍山寺 リノベーションの例 リノベーション時の報告書 リノベーションするに…

台湾国際ワークショップ(6日目)

もう6日目です。私のホテルの部屋からはブルーヴァーグが見えます。中山北路二段です。 百年前の風景 初代民政長官に就任した後藤新平は、清朝が築いた市街の城壁を撤去、街路を建設し、また上下水道を整備するなど近代都市建設を進めた。 1901年に台風被害…

台湾国際ワークショップ(5日目)

トラブルがあり、本日は歩き回ることができませんでした。 台北市博物館で1940年に日本が作成した「南進台湾」の映画がありました。 理想的な都市計画の実施をあらわしていました。 歩車道分離 台風により洪水があったため、中国様式の街は崩壊、よって淡水河…

台湾国際ワークショップ(4日目)

今日もイベントがぎっしり、子供たちにとって孔子廟の存在とは?を知るために。 われわれは、44店舗から古い街並みを調査。 生活景 子供ワークショップ: 日本統治下前のレンガ 勉強の神様 保安宮44店舗の原型ではないかといわれる街並み 淡水川の堤防川を感…

台湾国際ワークショップ(3日目)

午前中はシドニー大学のアームストロング先生と高麗大学の金先生のレクチャー 会場の孔子廟で雅楽の練習をしていた。 台北は水の都だとおもっていたけど、高い堤防があります。 お魚屋さんかな。サメが売ってる。 夜、ファーストインプレッションの発表会で…

台湾国際ワークショップ(2日目)

生活景の事例として 住民主導型景観まちづくりの活動をレクチャーしました。 台北総合大学の関口準教授のすばらしいサポートにより、実力以上のプレゼンテーションとなりました。 謝謝 孔子廟周辺の風景。 そうこれがまさに、生活景です。 これが魅力的なの…

台湾国際ワークショップ(1日目)

始まりました。ただ今台湾にいます。 私自身、いろんな先生のレクチャーが聞けて本当に勉強になります。 生活景の概念のレクチャー 孔子廟周辺の街並み模型 孔子廟のホールが会場です。明日はレクチャー、本日の話し合いを受けて、急遽内容を変更する予定。 …

ふれあいの丘まちづくり協議会

横浜市のアドバイザーとして、まちづくり協議会の活動支援をしています。 ふれあいの丘は富士山の見える地域で、昔は葛が谷と言われていたそうです。 都筑は万葉集にもでてくるように、新しいけど古い歴史のあるまちです。地域の魅力はたくさんあって。もっ…

彦根のまちづくり

彦根に行ってきました。 琵琶湖の対岸からも買い物客がきていた、「銀座」です。 昭和30〜40年代に防災街区建築群にした先見の目のある商店街です。 モダンで格好いいビルもあります。開口部が大きくって、開放的です。 老朽化と同時にキャッスルロードやス…

壁 地球に垂直な平面

杉浦貴美子写真展「壁-地球に垂直な平面-」 本当に晴らしいです。どうぞ見に行ってください。たわいもない日常のなかに、だれも目もくれない風景の中に、きらきらと、美しいものを見つける。自分の見方が変わるだけで、見える世の中が変わる。 まちは魅力に…

まずは、歩いてみよう

こどもたちが「まちにかかわるきっかけづくり」のまち歩きイベントのために、まずは自分たちが歩いてみようと。 今日はとっても暑かったです。 最後は観光協会の事務局の方にご挨拶兼ディスカッション。 こどもは何に興味を持つのか、親は何に興味を持つのか…

みたままつり

事務所の近くの靖国神社今年もみたままつり。 ちょうちんに平和を祈る人々の名前平和でおだやかな世の中でありますように。

街と関わる様々なこと

街と、どのように関わるか。 私は彼女の関わり方好きです。 杉浦さんが写真展を行います。 −−−−杉浦貴美子写真展「壁-地球に垂直な平面-」が開催されます。http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/wall2010.html 開催期間: 2010年7月14日(水)〜2010年7月…

明治大学田邊スタジオ柴又発表会

第2課題の発表会をさせて頂きました。 神明会・中央会の会長と柴又で新しくお店を開いたカバン屋さん・歴史大好きなお父さん。 老若男女来て頂きました。 「柴又らしさ」とはなにか。 「柴又」にお客様は何に期待してくるのか。 観光地として生き残るため、…

糸魚川プロジェクト(2)

七夕に行ってきました。 少し早めにいって、まちなか散策。 まずは この地を統治していた、翡翠の勾玉を身につけた「奴奈川姫(ぬながわひめ)」は賢く美しく「大国主命(おおくにぬしのみこと)」が求婚しに来たそうです。 その子が、御柱で有名な諏訪大社…

早稲田都市計画フォーラムは無事終了致しました。

パネリストの方々の刺激的なお話しをお伺い出来てうれしかったです。明治大学の小林正美先生も来て下さり、また、高橋ユリカさんも来て頂きました。 ありがとうございました。 取り急ぎ御礼まで。■第3セッションパネリスト 西本千尋(株式会社 ジャパンエリ…

KY四丁目まちづくり協議会

KY四丁目のまちづくり協議会の活動をまちづくり専門家として活動を支援しています。本日の協議会は地元の名士、歴史研究家でもある古老のIさんのお話をお伺いしました。 谷沢川の源流の丘をいだき・玉川用水・品川用水があるまち、お話しだけでも、いろん…

目黒区まちづくりセンター

まちづくりイベントのために手弁当で有志が集まりました。 まずはブレスト みなさんの経験を元に、いろんなまちづくりのイベントのお話しをお伺いしました。10月・11月の第三土曜日の予定です。一回のイベントだけではなく、もっと広がりのある集まりと…