2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女川町第一〜第四小学校を訪問しました。

高台にある第二小学校に第一〜第四小学校がいま集まっています。 子供たちが総合学習で自分たちが町の復興にできることを考えることに。 写真手前のグランドがある高台です。 校長先生にまずは、校歌の中に出てくる風景をプロットしてもらうことを提案しまし…

大槌町に模型をプレゼントしてきました。

ひょっこりひょうたん島の大槌町に地形模型をプレゼントしてきました。 ひょっこりひょうたん島のモデルとなった蓬莱島です。 市民センターには町民の方々の寄せ書きがおいてありました。 1/2500航空写真(被災前)と1/5000の地形模型(被災後)をプレゼン…

【三陸復興おまかせ特別便】

特別便第三段! ・三陸産しょっこ(ブリの子)2尾(さしみ、塩焼き、煮付け、ぶり大根など) ・三陸産なめたがれい 1尾(煮付け、塩焼き、フライなど) ・三陸産鮮するめいか 3杯(さしみ、姿焼き、煮付け、フライなど) ・三陸産煮だこ (そのまま、焼物…

『東日本大震災復興まちづくりセミナー 暮らしと産業の再生に向けて』でお話しさせて頂きます。

趣旨 東日本の人々の生業とくらしが奪われたあの日から半年がたち、その衝撃と慟哭を目の当たりに呆然と立ち尽くしながら、私たちが「季刊まちづくり」に報告と考察を書き終えてからも、既にかなりの時間が過ぎました。 そして今、被災地では復興に向けて話…

品川区景観まちづくりシンポジウム開催

品川区景観まちづくりシンポジウムでお話しさせて頂きます。 −−− 品川区では平成22年に「品川区景観計画」策定し個性と魅力ある景観づくりを目指しています。 日:10月2日(日) 時:午後1時30分〜午後4時30分 場所:品川区役所 第三庁舎 6階講堂 申込方法…