2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回景観・デザイン研究会発表会

早稲田大学の佐々木葉先生からおしらせいただきました。http://www.jsce.or.jp/committee/lsd/conference/index.html特別企画『土木のリセット!〜いま、土木デザイナーに何ができるのか〜』一度名刺交換させて頂いた(株)IのS女史が学生アドバイザーとし…

ホームページ開設しました。

まちひとこと総合計画室のホームページ開設しました。http://www.tanabe-consul.jp/machihitokoto/もっと充実を図っていく予定ですが、第一段お披露目です。 今後ともよろしくお願い致します。

青梅宿

ひょんなところで出会ったSさん。 Sさんは仕事よりお祭り好きとおっしゃるので、お里の青梅に行ってみました。 大きなSさん。絹の半被を着ていらっしゃり、目立ちました。(最初はちょっと怖くてビビリ気味で声をかけるのを躊躇、、、) 祭り専用コート(…

30年ぶりの光景

それは「事件」だった。 鯨が丘に人がふれていた。空き店舗、人通りは乏しい、衰退した中心市街地。誰もが何とかしなければ、何かしたいと思っていた。 そして、有能で動ける人材が集まった。時が満ちていたのだ。 誰かが、「30年ぶりの光景だ」といった。…

湘南藤沢キャンパス(SFC) Open Research Forum(ORF)

慶応大学環境情報学部の加藤文俊先生からのお知らせ頂きました。慶應義塾大学SFC ORF(オープンリサーチフォーラム) 「toward eXtremes」未来創造塾の挑戦日時:2007年11月22日(木)10:00〜21:00 11月23日(金・祝)10:00〜19:00 場所:六本木アカデミ…

真・行・草 共生のための知恵

生活の中の「真・行・草」 その場にあった よそおいをすること。 振る舞いをすること。マナーとは むやみに、争いを起こさないための「生物としての生きるルール」 共生のための知恵

メッセージを伝えるひかり

昨日の東京タワーはブルーでした。 その意味は。。。 11月14日は「世界糖尿病デー」、糖尿病啓発運動への団結です。 10月1日はピンクでした。 ピンクリボンキャンペーン。乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えます。そんな、多くの人…

包まれる人を素敵に...

小さな光のあつまり もう。クリスマスイルミネーションが行われ始めましたね。 小さな光の群 実はその光に包まれる人を素敵に演出します。 その理由は「映り込み」ジュエリー、めがね、時計等金属に「きらめき」が入ります。もちろん。ひとみやグロスの塗っ…

「気づき」の手段

多摩川アートライン 高校時代、目蒲線が通学電車でした。 今は廃線となり多摩川線になり、3両編成に。 木造の駅舎。駅前から伸びる商店街。 のんびりした空気。 駅や電車を利用した現代アートは・乗り継いで見に行く楽しさ。 ・いつもの風景が少し変わる。…

救える命。(献血ルームで)

美しく、とても明るい素敵な女性にお会いしました。 中溝裕子さん (中澤裕子じゃないよ!) プロゴルファーであり、イラストレーターでもあり、マルチな才能を持たれた方です。 そして、白血病を克服した一人です。 本当に場を明るく、楽しくさせる方です。…

鯨が丘

4世紀頃、日本武尊が丘陵の起伏があたかも鯨が洋上に浮遊しているのににている事から「久自」と名付けた。 平安時代から470年佐竹氏の居城が築かれ、尾根に街道があり、街ができた。丘の上の中心市街地。料亭街のある、古い町です。これから、時々レポー…

数年前に東京駅の地下水を放流したためボラが大発生したと有名になった立会川が流れ込む勝島運河。 アクセスが不明路で少しわかりにくいのですが、ぽっかりと開けた風景のオープンスペースがあります。憩いの穴場スポットです。 2005年〜周辺の方々が運河沿…

栃木県茂木町アンテナショップ「こだわり店」@早稲田商店街 「アンテナショップを活用した地域活性化と交流促進」のビジネスモデルを構築することを目的として、農林水産省平成19年度広域連携共生・対流推進交付金を茂木町が受託しました。 そして、 10…