2014-01-01から1年間の記事一覧

【おしらせ】12月28日付の東京新聞にインタビューが掲載されました。

【おしらせ】 12月28日付の東京新聞にインタビューが掲載されました。 景観デザインという職業に、幼い頃遊んだ「おもちゃ」がどのように関わっているかをあぶりだしてくれ、自分自身、気づきも多かったです。 子供時代の経験は良くも悪くも今の自分に強く影…

【お知らせ:食学入門】

「商店街とお惣菜屋さんの盛衰」をテーマにコラムを書きました。 人間の「食」に関する知識と諸問題を,食べる主役であるヒトと,食べるモノ,食べるコトに分け,多方面から学際的に概観している本です。 執筆者も幅広く。食べることからトイレのことまで、…

【横浜TFO景観づくりプロジェクト】

【横浜TFO景観づくりプロジェクト】 駅前広場の活用の実績づくりと街のみどり調査を兼ねた「こども樹木銘板ワークショップ」を行いました。 みんなで樹木の特徴などを調査して、それぞれ絵を書きました。 とっても可愛くできました。 そして、こどもたちが駅…

【みちのく潮風トレイル】

【みちのく潮風トレイル】 環境省復興プロジェクトとして、昨年度夏から周辺住民の方々とワークショップしながらトレイルコースを計画しました。 そのルートコースマップが整備されましたのでお知らせします。 夏休みにご家族やご友人の方々と涙が出るほど美…

【早稲田大学演習F】

【早稲田大学演習F】 非常勤講師をさせていただいている大学の設計演習課題の地元発表会。 調べた地域に対して、その成果を還元する。学生にとっては初めての地域とのかかわりです。 今回のテーマは『首都の震災を想定した「復興まちづくり」計画』 復興後…

【えらぶゆりの島景観】

【えらぶゆりの島景観】 平成25年度約半年かけてワークショップなどをしながら検討した「えらぶゆり地域活性化プラン」は、住民の方々が実行することに成功の鍵がかかっています。 弊室に依頼されたアウトプット(目的に応じた結果)は「えらぶゆり地域活性…

【横浜TFO景観づくりプロジェクト】

【横浜TFO景観づくりプロジェクト】 お知らせです。 横浜市では人まちデザイン賞を募集しています。6月30日までです。 歴代受賞の活動がとても参考になりそうです。 例えば、、、空き店舗を活かしたドッキリヤミ市!・コミュニティバス自主運営! 募集詳細は…

【ふくしまプロジェクト】

【ふくしまプロジェクト】 企画基本設計させていただいた犬舎が完成いたしました。 実施設計は4FAさん。とても優しくとても心地の良い空間です。 捨てるココロの根本に寄り添う活動をしていく拠点です。 殺処分も時には必要です。 でも、今繰り広げられてい…

【まちを読みこむメディア】 東京スリバチ学会のフィールドワークで訪れたイタリア。 まちへの観察を促すメディアをフィレンツェで入手したのでご報告します。 分かり易くて楽しい。 子ども用ですが、読み応え有り。 今昔をレイヤーやポップアップで見せたり…

【えらぶゆりの島景観】

【えらぶゆりの島景観】 えらぶゆり地域活性化プランを参画型で作成しましました。 完成報告会のため、業務終了でしたが駆けつけ、講演させていただきました。 机上の空論にならぬよう、頑張ってもらえたらと思っています。奄美新聞投稿 by まちひとこと総合…

【沖永良部島デザイン】

【沖永良部島デザイン】 マテリアルガーデンの新作プレゼン会にて。 「沖永良部島の風景」 「沖永良部島の草花」 「ハンディキャップの方々の丁寧な仕事」 が融合して形になったフォトフレームの発表させていただきました。 沖永良部島からのてっぽうゆりが…

【上用賀プロジェクト】 住民主体で先手先手のまちづくりが進んでいます。 都市の更新は必然です。 国の土地の売却方針に対し、緩やかに、静かに熱く、住民の声を集め、行政も受け取ろうとしています。 都市計画コンサルタントとしての職能に、とても勉強に…

【横浜TFO景観づくりプロジェクト】 駅前広場の活用についてのWS。 夢は大きく!上を目指して! でも、まずはできることから! 来年度の目標とスケジュールをみなさんで話し合いました。ワクワクしますね☆投稿 by まちひとこと総合計画室.

【葛飾観光ガイドマップ】 葛飾の魅力を名所・旧跡だけではなく、町工場や伝統産業、商店街など地域に密着した生活や地域ならではの観光資源にスポットを当てて、地域ごとのマップにまとめました。みなさまがまちをあるき、まちの方々に声をかけていただくだ…

【お知らせ】 日本地図センターの冊子「地図中心」2014年3月号 (通巻498号)に寄稿しました。 【特集 ふらっと!フラット!葛飾区!】 企画段階からご協力させていただいておりましたが、寄稿者のラインナップも笑いからアカデミズムそしてモンチッチくんま…

【柴又のまちなみ】 好評とのことで再放映が決定しました。 ライフワークでもある柴又の景観まちづくり。 柴又の魅力をご一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。 百年名家 2014年3月16(日) 12:00〜12:55 BS朝日 放送内容 | 百年名家~築100年の家を訪ねる旅…

【年頭のご挨拶】

【年頭のご挨拶】 平成26年1月6日晴天 まちひとこと総合計画室の仕事始めは、葛飾区は中川と旧中川の岐点に位置する高砂橋から始まりました。 今年もピン!とテンション張って参ります。 本年もみなさまと共に、素敵な日本をつくって参りたいとおもいます。 …

【おしらせ】

【おしらせ】 TV番組で柴又をご案内します。 八嶋さん牧瀬さんと一緒にまちあるきを楽しんでいただければと思います。 BS朝日「百年名家」 2014年1月5日(日)12:00〜13:00 江戸ロマンの町 葛飾柴又 〜寅さんのふるさとで歴史民家を巡る旅〜 【旅人】八嶋智人…