2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

景観を育むコミュニティ、コミュニティを育む景観

特集の「景観とコミュニティ」の事例として、葛飾柴又の取材を受けました。 (原稿の確認をさせて頂けなかったことに不満がのこりますが。。。。。。)本編の ・中村良夫先生(東工大名誉教授) ・上原公子さん(前国立市長) ・セーラ・マリ・カミングスさ…

土木エンタテイメント(2)その向こうにある「事情」を楽しむ

「鉄塔がこのような形になったのは、大人の事情がある」と、「毎日送電線」のHさんのお言葉が印象的でした。そうです。土木には、様々な「事情」があります。それは、政治的なこと、行政的なこと、利害関係、自然の摂理、技術的なこと、時代背景、様々なこ…

土木エンタテイメント(1)

先日、NHKの熱中夜話という番組の収録に参加させて頂きました。 巨大構造物鑑賞に熱中する愛好家を集めたディスカッション番組という前ぶりでしたが、、、。 http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/kyodai/index.html工場・ダム・水門・鉄塔に興味のある方々…

しゃれ街 街並みデザイナーになりました。

5月1日づけで、東京都しゃれた街並みづくり推進条例の街並みデザイナー候補者として登録されました。 柴又の実績を受けてです。 しゃれ街にかかるガイドラインを地域の皆さんが作成するときにご支援する街並デザイナーです。 お見知りおき下さい。 http://…