2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬のすてき見つけました。

商店街研究会でご一緒させて頂いている経営コンサルタントの木部美春先生のご紹介で 伊香保ホテル天坊さま内のセレクトショップについて、空間づくりのお手伝いをさせて頂きました。 事業計画は柳田譲先生です。無事2月14日オープンを迎えました。 おめで…

土地とつながりを持ってこそ、文化財

伊郷吉信さんが設計された昭和十年の旧お公家さんのお宅を拝見させて頂きました。東京芸術大学名誉教授 建築史 文化財保存計画 の権威であられる前野まさる先生にご一緒させて頂きました。 登録文化財を目指すこの建物に対し、前野先生から「文化財は土地と…

だから、商店街って必要なんだ。

早稲田商店会の安井浩和さんのお店の出来ごとをお伺いしました。お父上の潤一郎さんのブログから文章をそのままお借りします。 ****1月の下旬「こだわり商店・早稲田」に昔からお買い物に来ていただいている70代真ん中過ぎの御婦人がお見えになり「店…

清めの雪

12月から着工しているかっぱ橋本通り景観整備は、ついに建方工事段階になりました。夜間工事であるため、夜10時半から鉄骨を立てはじめました。清めの酒と塩で、安全祈願と整備の成功を祈りました。本プロジェクトの成功を心より、お祈り申し上げます。…