2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス白州

ふと。思い出しました。土ン中、私は種子か まとうは空衣。 http://artcamp.exblog.jp/i0

 あたらしい関係づくり

前は少し距離を置いていました。学生時代とは違うからと。地域密着型の仕事ですもの。役所の方ともお近づきになって当然ですね。 写真:ほぼ某役所職員のバンド。ジョージ氏ヤマザキ氏どこかで仕事で出会えたらうれしいなあ。 前に仕事でお世話になったMMのO…

 高島中央公園

横浜みなとみらいのキング軸に高島中央公園が開園しました。 ともにお仕事させていただいた方々とひさしぶりに再会できてうれしかったです。さまざまな困難があった中、みなさまから本当に勉強させていただきありがとうございました。夕方、早速親子連れが遊…

フーテンのギフト 過疎の中山間地域で調査した時 あいさつのように『この村に嫁に来て子供をうめ』とよく聞いた。すこし、重たくて苦しく感じた。 ましてや、提案することは、すこし、罪悪感があった。※『常連になって・・・』『CM』ある程度。完結したもの…

 愉しい時間

ミストに見え隠れする芝生の中の白い箱 いっぱいの小物コレクション 腕をいっぱいに広げたパキラ かわいいカード 真っ黒で丸くて小さくてポコポコ音をたてる車(爆発まぬがれる)常連になること よそものが街に痕跡を残す でもむしろギフト。 愉しい時間 う…

 もはや恒例行事

今年もまた、おつかれさまでした。 まっすぐ帰ります。今年はトレーニング不足です。 参加することに意義をみました。この山はいつになったら越えられるのでしょうか〜♪

その瞬間を目撃する。 マチヒトコトがつながる『きっかけ』を考える。 つながる『場』を創る。 つながる『瞬間』を目撃する。太いつながり、薄いつながり。 一本のつながり、網のつながり。『つながり』と『つながり』をつなぐ。やわらかく、ほわっと。10年…

『ぽわっと』した『場』づくり 風が吹いたので、久しぶりに会いました。これからは、いっぱい風が吹きそうです。 写真 建築家・前川國男 生誕100年を記念して開かれたイベント Yさんの「帰ってきた前川國男」パフォーマンスより転写 http://www.geocities.jp…

 スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー

http://sketch.cinemacafe.net/実は。『マイ・アーキテクト』見れませんでした。今回は。見逃しません。

 恐ろしいほどリアル

笹口数さんの展覧会に行きました。「間」が好きです。何だろう? 。。。 ああ。。。そうか。という。 間。キャンバスに筆で描くのではなく。影で描く。 近づくと、自分の影により絵が消える。時により表情が変わる。もどかしさもある。 明日までです。 清澄…

 雨ふりのよるに

やらないで、いっちゃうの。 やって、いかないの。さて。 どうしよう。

 きゃぴきゃぴのすすめ

「肩書きって必要ないと思う。自分の可能性を閉じてしまうから。」 きゃぴきゃぴ 「自分にできる仕事をやる。自分が求められる仕事をする。」 きゃぴきゃぴ 「建築家が作った○○より。単純に○○がきれいとかおもしろいとかそっちの方が重要」 きゃぴきゃぴ 「…

 人世横丁 池袋

大学院の先輩Yさん同期NさんFさんと久しぶりにあいました。人世横町は戦後。やくざを入れないように、お店の方々ががんばってきた町だそうです。 なんかサッシを作ったようですが見損ないました。残念。戦前の区画整理は、路地を残していました。門司港が…

 都市を歩く表象

ロンドンでお世話になったYさんからの御知らせAAスクール江頭慎さんのシンポジウムと展覧会 『都市を歩く表象』 シンポ:7/14(土) 17:00開演 19:00終了予定 会場:千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ・ガーデンコート3F ゲスト:江頭慎 植田実 塚本…

私は、街を歩くのが好きです。 理由は、その風景はその街の歴史そのものだからです。その街に住む方の人柄そのものだからです。 路地裏から超高層の開発地、埋め立て地や山の手、住宅街から工場地帯まで、その土地の生い立ちや成り立ちに想いをはせながら歩…