2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりロッテルダム 

天気が悪いので、美術館めぐりをしようと思った。クローラーミューラーの美術館がとても良いとSさんに聞いて行こうと思ったけれど。せっかくの建築ビエンナーレ開催期間。 レクチャーの一つも聞いておきたい。人口増加問題。都市部への人口集中。京都議定書…

ユトレヒト メタボリズム

美術館に黒川紀章の雑誌が。 なぜ。 タダオアンドウと彼だけ?と思ってた。 コンテナの学生寮。 変化するファサード。メタボリ?かぁ。。。 学生の時神戸震災の2度めのボランティアは夏で、仮設住宅にヨシズをつける作業があった。白くて画一的でプライバシ…

ユトレヒト 生ブルーナさん

もう今日はこれだけで幸せ。セントラルミュージアムに行き、リートフェルトのシュローダー邸のツアーを申し込むも、4日先まで空きがない。 外からだけならみれるとアドバイスをもらう。大学のゼミががっつり申し込んでる。ニャロメ。 でも美術館は大変見応え…

アムス 小さいけどやっぱりすごいんだ。。

アムスの湾岸アイブルグや駅の北側などどんどん住宅が建設中。 クレーンが一杯。人口が増えてるようです。(アムスに移動してるだけかも)あの赤い橋が見たかったけど、寒くて大雨なので断念。ゴッホ美術館などに。 橋の形はスイスかイタリアの山奥に全く同…

アムス トイレ風呂リビングワークスペース共同

アムステルダムのSさんのお宅に宿泊。元芸術アカデミーの女子寮だという9人共同生活の空間。 私は大学時代、実家があるのに大学付近で女子専用風呂トイレ共同アパートを借りていた。大違い。 緑いっぱいのテラス 一人1机の共有ワークスペース。 自分の部屋…

ロッテルダム 建築ビエンナーレ

アムステルダムで研修中の大学の後輩のSさんの事務所がデザイン賞にノミネートされパーティーに出席するために週末はロッテルダムにいると。 お会いするためにロッテルダムに。そして。その友人のオランダ人のユルンさんの家に宿泊。 辞書と盆栽と料理が趣味…

ドライブとちょいロッテルダム 

泊まっていたB+Bのおじさんのリジックさんが車で送ってくれると。 ついでにマーケットに行きたいといったら、先にビーチに行こうと。初日に言ったと伝えたけれど、天気がよいからいこうと。 昔はそのハーバーのレストランの魚介のシェフだったようで、お魚…

ライデン 水とともに暮らす

また見つけてしまった。バーデンバーデン級の良い街。 生活の中に水辺がある。 レンガの護岸と芝生の緩勾配の護岸どちらの水辺も魅力的。 庭の先に自家用船。桟橋上のカフェ。芝生でくつろぐ人々。 蓮が咲き。 水鳥が行き交う。 ボートに乗ってゆらゆらと。…

デルフト 蓮の水辺

オランダの良いところが凝縮してる街がデルフトだと. この街に留学していた大学の同期のNさんが言っていた。運河。風車。教会。広場。そして、のんびりな空気。良いところで過ごしていたのね環状の水路とで囲まれ、それに平行し町中にも。 水辺に船を浮か…

デンハーグ 政治と海

国会議事堂の隣の広場にカモメが一羽。私の食べるパイをジッと見つめる。 「いやいや。カモメさん。それじゃあ海鳥としての誇りに傷がつきますよ」 私の足下に群がる鳩達を横目に。彼は気高く無言でその場を去りました。はて。なぜカモメが。。。あ。海が近…

パリからデンハーグ 街を楽しくすること

昨日は日曜日で。 地下鉄や町中に大道芸の人がいます。そういえば フランクフルトの橋の上で、ピッポピッポかわいい音のオルゴール引きのおじさんに通りすがりのおじいさんが「ダンケー」と言いながらコインをあげた。そう。 楽しい気分にしてくれてありがと…

パリ エッフェル塔の夜景

パリ最後の夜です。 部屋からエッフェル塔が見えます。 なんて良いところに部屋を借りれたのか。そのくせ25ユーロ/日。ラッキーでした。大家さんはアーテスト。パリは15年ぐらい。 余分な部屋を貸して収入の足しにしているみたい。 フジコヘミング的。ま…

レンヌ モンサンミッシェル

言わずもがな。はれて良かった木曜日にいこうと思ったら電車の予約がとれなかった。モンパルナスを朝7時のTGV。レンヌでバスへ到着は11時。 リヨンやストラスブールからの車窓よりレンヌのほうが木々が多く親しみやすい。 農村風景も残ってる気がする。こ…

パリ パリ第九大学 みなとみらい

パリ第九大学にRさんの研究について意見を話し合うために訪問 日本の臨海部の開発及び管理手法が専門だ。一つの研究対象はみなとみらい。 Y市のM室のSさんの名前があがる。数年前ヒヤリングさせていただいたとのこと。彼の論文も参考にしている。 パリで…

イルドフランス ベルサイユ

中学生の時ベルバラにはまった。 アンドレが好きだった。僕は陰。君は光。理想の男性像の源は彼かさておき。 今日はキリスト天昇祭で休日。ベルサイユも混んでる。でも噴水祭りが見られるのは土日祝日。 宮殿の脇に防火用の貯水槽がありその水でサイフォン効…

パリ マルシェの白アスパラガス

クリニアンクールの蚤の市が面白かったので、マルシェにいこうと思った。日曜日が多いみたい。 イタリア広場の近くのムフタールの市場へ7時〜と書いてあったのに寝坊。 着いたのは9時前忘れていたよ。 この国の人が朝から働くわけないじゃない。 ぜーんぜんやってな…

パリ エッフェル塔

「初めての土地を訪れたときには、まず一番高いところに行け」 とは 象設計集団の大竹康市の言葉だったか。 都市の骨格を把握するために基本的には心がけてはいるんですよ。でもパリは遅かった。モンマルトルの丘やノートルダム寺院の塔は登りましたが一番じ…

パリ クリニアンクール

新しい部屋の周りを散策中。Mさんから電話、教会でやるコンサートに行こうと。 行ってみたら、昨日だった! 残念。 有閑マダム的にカフェへ。時間がある。4番線の終点Cligneancortの骨董街へ土日月しか開いてない街なんだって。 スリが多いか…

パリ みんなのご飯だもの

今日は。Mさんがハネムーンからかえるので、部屋を掃除して、エッフェル塔の近くの間借りした部屋へ移動。 途中下車してRさんの家でラザニアパーティ。Mさん家近くのメダルを取ったパン屋さんのバケット。 カリッと感とモチッと感が最高。一人で1本食べ…

 パリ アトリエとロッシュ邸

コルビジェの自分のための空間共同の呼び鈴でベルをならす。7階にきてと。 迷う迷う。でも小さなヒントをたどって。到着。 サヴォア邸で土曜日も開いていると教えてくれたインドネシア青年(富豪系)にばったり、 Aさんが帰ったことを残念がる。小さな玄関…

 パリ 休息

Aさんを空港方面まで送り 乗換駅でMさんの結婚式で向かいの席に座っていたドイツ人のヨルブさんに出くわす、ギリシャで仕事があるとのこと空港に行くそうで、Aさんをたくす。 私は、オペラ付近で銀行関係の所用をすます。1ユーロ174円。タカ派の大統領…

 パリ サヴォわる。

サヴォア邸。 なんてモダンなんでしょう。 おどろきはまたもや1928年着工なんて。ヒロヒトが天皇になってすぐなんて。些細で小さな生活の変化を感じられる風が吹いた 鳥が鳴いた 花が咲いた 日が照ったそれらを気がつくことができ、幸せを感じられるのだ…

 パリ 昭和5年

午前中はAさんの日本への電話代を何とか安くしようと、オペラ座近くの日本人街へ、インターネット回線電話カードを購入。15ユーロで100分はなせる。中国人街は永遠にはなせるカードが売ってるらしい。銀行で教えてもらった地下の一見さんお断り的な両…

 ストラスブール2 スケッチ

初めての雨日より。 結構寒いのだ。 雨が降ったりやんだり。 周遊船にのるタイミングを図ったけど、雨はあがらず。 Aさんはスケッチをする。 細部と感じたことを含めて。 Aさんはアナログのカメラで1ショットを大事に時間をかけて撮る。 カシャリと心地のよ…

 水の街ストラスブール

ドイツとフランスの両方の文化を持ち、4本の川に囲まれた水辺の街 赤いスケールはずれした寺院に衝撃をうけ、水辺空間、可動籍など。 月曜日は美術館関係が休みなので、明日に。Aさんは別行動で、ロンシャンに。 夜。Aさんのロンシャンスケッチに愕然とし…

 フランスの結婚式3

6時に撤収作業と約束したのに寝坊しちゃった。 8時に起きたらきれいになってた。眠いけどそのまま、村をぶらぶら、日曜市がやっている。 ブランチは昨日のワイナリーにて、20mぐらい長い机でみんな食べてる。 最後の晩餐みたい。おなかいっぱい。ワインのん…

 フランスの結婚式2

Mさんは籍を入れるのではなく、税金などが優遇される契約を結ぶ。 ゲイの人たちでもできる制度。 まずは市役所。 市長さんの前で、当人達と承認者である友人が付き添って、大量の書類にサイン。 教会では、友人や家族から詩のような、お祝いの言葉をプレゼ…

 フランスの結婚式1

大学の同期Mさんの結婚式のためにフランスのアルザス地方のセレスタという街に。 フランスとドイツに従属してきた歴史を持つ。 郷土料理はザワクラフトと豚肉料理。家もほぼドイツ。ワインは白。でも甘すぎずおいしい。公民館を借りて、自分達でデコレーシ…

 BB おもてなしのココロとスリバチの街

街ひっくるめておもてなしをしようという気持ちがある街です。 白と紫の花にあふれた大人の街です。 ホントに一大温泉街。。 湯布院みたいなのかな。。。カジノの玄関にいたらツアーが始まったので急遽参加、きらびやかな内装、ゲームのルールの説明。掛け金…

 バーデンバーデン 未知なる扉

カールスルーエという環状都市で乗り換え。 見学しようと思ってたけど結構遠い。つかれるから取りやめ。バーデンバーデン 温泉温泉という意味。ローマ時代から、温泉の町として発展。 こじんまりしていてとっても良い街。これはホントにいいよおすすめ。療養…