2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくりと地域福祉

徳之島で障がいのある方々の入所施設を地域に開かれた場にするために検討を進めています。 徳之島町の社会福祉協議会が実施する地域福祉計画策定に向けての座談会で情報交換をさせていただきました。 座談会のテーマは「お困りごとは無いですか?」 空き家、…

徳之島小さくて大きな交流拠点

【徳之島小さくて大きな交流拠点】 広大な景色を持つ岬の先には集落の方々が集う、てづくりのかやぶきのあずまや。この場所を集落の方とヨソモノつなぐ交流の場にブラッシュアップしていきます。名前ももう決まっています。「ジビエカフェとうぐら」 メニュ…

【辰野町リバー分室開設】

まちひとこと総合計画室のサテライト拠点を開設します。場所は横川渓谷トレッキングコース周辺の主体的な観光まちづくりのプロジェクトがご縁のできた辰野町「studio リバー」です。「studio リバー」は東京ー長野県辰野町との2拠点で活動している赤羽孝太…

久慈産「琥珀」を活用した新商品開発及び地域ブランディング事業

地域力活用新事業∞全国展開事業プロジェクトの3年目の久慈商工会議所にて、今年度の進め方のキックオフミーティングを行いました。 久慈産「琥珀」を活用した新商品開発に必要なことOSTワークショップ各々の努力されて商品開発されてきたので、ちょうど、一…