2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン生

今週から、インターン生が来ています。 芝浦工大の3年生です。初日から商店街と区・都の方々との打ち合わせ。 滅多にない良い経験だったのではないでしょうか。現場主義のこんな仕事もあるんだって、知ってもらえたら。優しく表現したいので、色鉛筆で頑張…

商店街の活性化に必要なこと(忘備録)

4.負の共有(未来への投資) ・ハード整備を行ったからといって、商店街が元気になる訳ではない。同時に、元気な商店街は過去に何かしらのハード整備を行っている。 ハード整備を実行するプロセスにより、人材の育成、価値観の共有、コミュニティの再構築、…

商店街の活性化に必要なこと(忘備録)

3.協働と連携 ・「自らの限界」を認識すれば、協働や連携が必然ということを知る。

商店街の活性化に必要なこと(忘備録)

2.気づきと評価 ・自らを認識する。良しも悪しも含め、まずは素直に受け入れる。 その上で、前向きに評価する。

商店街の活性化に必要なこと(忘備録)

1.参加と学習・第一に、今以上に勉強してもらう。その機会をつくり、そして参加してもらわなければ先に進まない。

糸魚川プロジェクト(3)

全国商店街支援センターのハンズオン支援による商店街活性化計画づくりのお手伝いをしています。 計画の認定基準は、周辺住民がどれだけその事業を望んでいるのか、それを立証することが重要です。 税金を用いたプロジェクトです、本当に必要な方々にだけ、…

台湾国際ワークショップ(9日目)

国際ワークショップの参加書です。 日本ではあまり重要視されていませんが、海外ではどのワークショップに参加し、どのような提案をしたか、それは個人の実力に直結する。このクレジットは世界を渡り歩くときに重要なもの海外ではインディビジュアルなコンサ…

台湾国際ワークショップ(8日目)

ファイナルプレゼンテーションの日です。 魅力的な提案が出てきました。はじめの一歩としてはとてもよいです。 発想が飛び越え、多くの人にやりたいと思わせる。 すばらしい夢です。 私自身、よい学生に育ててもらいました 淡水河とまちをつなぐフェリー乗り…