2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Y市T区自由通路

Y市の地域まちづくり課の帰り道。役所の前で、T区の自由通路でお世話になった元橋梁課Mさんにばったり。4年ぶり?かしら。 お元気そうでなにより。うれしかった。※自由通路は20年3月末にリニューアルオープン もう、屋根が改修され、トップライトができてい…

気になる人。 環境計画家の磯辺行久展へ。 http://isobeyukihisa.jp/その土地の忘れられつつある過去を、視覚化する。 その土地にある情報を視覚化する。 版画家/画家としての彼の造型力は封印して、ストイックに。そこに、美しさが入ってはいけないのか。 …

 敬うあかり。

大切なトコにあかりを灯す。 大切なコトにあかりを灯す。 大切なモノにあかりを灯す。※ 帰り道。 YKさんに「あかり」の力を見ていただくために、柴又の宵明かりへ9時の消灯時間 昔の姿に戻る。ココロのこもった「あかり」は風景をかえる。

 場所の力

街づくり、アート、社会学のフィールド調査。第三者のとらえ方は何でも良い。そのプロセスを経た物づくり。空間づくり。景観づくり。久しぶりに見るもえる里山 全てを包み込み、迫るみどり かるい空気 涙がでそうになるほど美しい棚田 カエルと虫の音の大重…

えんま通り商店街

被災した柏崎のえんま通り商店街。 復興後の将来像をみなで語る。 事例勉強 ディスカッション イベント 真剣にそして楽しく。 人と人とをつなげて新しい可能性を産み出す。 一人でやろうと思ってはいけない。冷静な采配。でも、熱く。 きっと。あの人がつい…

 花火対決。

今年は世田谷区も復活し、川崎市と競いあい。 打ち上げ方に、闘志がこもる。 観客は大喜び。 ここ数年の川崎市だけののんびり花火とはまた違って。街が元気って。ほんとにたのしいですね。

 シオサイト照明計画

ひかりのまちづくり ライティングMの森秀人先生にシオサイトの照明計画をご説明いただきながらの見学立体感の創造 シンボルの創出 ヒトの動きモノの存在を顕著化する 建築素材を換える光の力http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN4-7615-2397-2.htm

柴又宵明かり NPOを取得し、まちなみづくりも本格的に動くとのこと。今夜は柴又の寅さんの夕べ 街にろうそくが灯りました。自分たちのために祭りをやる。自分たちが楽しむ。柴又の方からはホントにいろんなコトを教わります。浴衣着て、GO! 来週は柴又…

かたちがなくても、おきみやげ ちびっ子たちの遠足。帰り際に先生が。「来た時よりもきれいにして帰りましょう」 きれいな空気、風景、楽しい気分を楽しませてもらった「おみやげ」に対してその「場」をもっときれいにするという「おきみやげ」 感謝のきもち…

鎌倉の風

てづくりのピザ 素っ裸の赤ん坊 チキチキチキとなくツクツクホウシ 開けっぴろげの窓 駆け抜ける風 山から海から 外の景色含めて、生活を彩るエレメント

筑波学園都市 堪能 駅前の観光案内所で乗り降り自由の500円ツアーバスチケットを購入。宇宙センター。サイエンスパーク。。。日本の頭脳が集まってる気がします。つくばにいる独身男子を「Tボーイ」として売り出し中だそうです。 (特徴:研究者、高学歴、高…

人と人とを「つなぐ」Tプロジェクト 準備ために、筑波のYKさんの家に夏休みもかねて。 つくばエクスプレスで45分。 田圃の稲が頭を垂れる。風が過ぎる。山につつまれる感じ。女体山男体山に不意打ち山登り。 女体山山頂岩からの風景は「もののけ姫」にな…

いつもの場所を、特別な場所にすること。 昨夜は 都市計画家協会の中心市街地活性化の研究会 と central east tokyoの[Untitled Wednesday]のイベント (cetはスリバチ学会49のSさんと。面白すぎる。) をハシゴかたや、活性化するために現状を作り出した…

拝啓 植木屋さんへ

まちなかの植木屋さん どうぞ、もうちょっと、葉っぱを残して剪定してください。 木陰がないとやっていけませんよぅ。。。 ちなみに。 ※ 夏期剪定について この時期になると枝が込み合ってきて、中の枝が枯れたり、病害虫にやられたりするので、風通しが良く…

アルケアルケアルケ

私の住んでいるエリアは 西に山の手 東に海の手1時間の歩け歩けで、いろんなマチを楽しむことができます。朝。ちょっとした時間でエクササイズとともに街歩き。そこかしこに、街づくり活動の『あと』を発見。地域に目を向けるって、些細なことからはじめられ…

みずぎわを楽しくする

東京湾の水辺の活用の動きは活発です。 でも、まずは『既成事実』を作ることが、一番。数年前にオープンした寺田倉庫のTY HERBORの「WATERLINE」(係留船上レストラン) 都市計画的にはビックニュースでした。 カゲで様々な方の努力があったと思います。今夜…

 おてがみ書きました

お世話になったかた 久しぶりのかた どうしてますかと聞くのは大げさ。 メールも味気ない。 でも どうしてるのかな。そんなときに『おてがみ』はちょうどよい。みなさんの顔を思い出しながらつくってます。