2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「かっぱ橋本通り 景観設計デザインコンペ」で一等になりました。

浅草ロックとかっぱ橋道具街の間の「かっぱ橋本通り」景観整備に向けての指名コンペで一等となりました。 従来型の室外機を隠すような景観づくりではなく、そもそも室外機のいらない環境づくりをめざし、かっぱの皿が乾かないオアシスを提案しました。生活の…

商店街の生き残り

残念ながら、強い商店街、弱い商店街があります。 そして、弱い商店街はすたれるのは止められません。 インターネットのバーチャルな世界にも商店街があります。 外見は住宅街でも、どれだけの店舗が隠れているか。 そんな店舗もライバルです。 では物理的な…

吉阪隆正

わたしが、早稲田の都市計画に進学した理由の一つが、「吉阪隆正」でした。 高校時代に建築に進もうと決心するきっかけとなった埼玉県笠原小学校の設計者である象設計集団の恩師です。 彼の流れのある研究室に行きたいと思ったのです。 吉阪先生はもう20年…

東京建築士会見学会@柴又

東京建築士会の会長を含む数名の方のご案内をいたしました。これから、ガイドラインを街並みに反映していく段階ですので、現況の街並みと雰囲気を堪能して頂きました。9月にしゃれ街条例のシンポジウムをされるそうです。 対象事例は、汐留(イタリア街区)…