2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回まちづくりシンポジウム・第16回メイヤーズ会議

「構想と統合のダイナミズム」〜その先にあるまちづくりのすがたと地域空間像〜 日時: 2010年7月4日(日) 会場: 早稲田大学国際会議場(新宿区西早稲田1-20-14) 早稲田シンポポスター(短縮).pdf 地域で生まれる構想の出発点は何かそしてこの構想を…

品川区景観審議会

委員をさせて頂くことになりました。 自分の育った街に恩返し出来そうでうれしいです。品川区のHPに「品川の坂」というコーナーがあり、なかなか面白い特集です。 全力坂的。タモリ倶楽部的、この職員さんとは趣味が合いそうです。(笑)品川景観ガイドプ…

商店街の逆襲

商店街の逆襲商店街をフィールドにした元気のよい方々が集まりました。 日本の7割を占める中小零細企業の声を集めようという会でした。品川区観光協会御重鎮が、「商店街の逆襲」という映画を作り、全国キャラバンにいく、商店街が自己実現の場として若者が…

糸魚川プロジェクト

糸魚川市に行ってきました。 糸魚川駅前空間は、日本海のビューがすばらしい、翡翠の街です。昨年度市全体がジオパークに認定されたそうです。しかし何より、私がすてきだと思ったのは。 雁木のまちなみです!!! 住民の皆さんにはどんな街にするのか、今の…

上古町のアーケード

最近、新潟人脈が濃くなってきました。 頑張っている方々が多いのでしょう。。。照明デザイナーの稲葉裕さんのご紹介で、新潟市上古町商店街振興組合の酒井さんのお話お伺いしました。刺激的でした。 まち ひと こと がつながった プロジェクトです。 「明ら…

明治大学田邊スタジオ柴又発表会

第1課題の成果と第2課題の構想ディスカッション古いものを守るために、それと調和した建物にする。 古いものを守るために、あえてモダン建物にする。 学生達が帰った後も、議論は終わりませんでした。 地元の方々にとってかなり刺激的であったそうです。 …

帝釈天参道街並み評価 都市景観賞「特別賞」

読売新聞に掲載されました。 [[[[[[[[下記原文 帝釈天参道街並み評価 都市景観賞「特別賞」 「レトロ」な外装守る 平日でも観光客でにぎわう帝釈天の参道。看板や店構えなど、昔ながらの風情を守り続けている。 葛飾区の柴又帝釈天の参道周辺が、官民一体で…