2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 サンバ・サンバ・ツルミ

サバティカルから戻ると、元会社の先輩Kさんがブラジルダンス馬鹿になっていた。 GWにブラジリアを見に行くとは聞いていたけど。ダンスにはまって帰ってきたらしい。(奥様とのペアダンス) 呑んで、踊ってまた呑んで。 (女の子大好きでお酒も大好きだか…

 オオノイズム・ナカノイズム

2000年からお世話になったアプル総合計画事務所 最後の花道作っていただきました。大野秀敏さん、中野恒明さんお二人の素敵な恩師を得れて本当にすばらしいアプル生活でした。 大野イズム中野イズムは私の骨となっています。 魅力的で志の高いお二人にご指導…

 看板だすなら、花を活ける 石見銀山

世界遺産になられたそうで、良かったですね。これからもっと多くの人が押し寄せて、利益主義の商売のターゲットにされるかもしれないけど。 のんびり、ひなびた空気、どうぞ忘れないでください。店先に看板をだす代わりに、花を活ける。 集落みんなで守って…

 出発の10日前 荻ノ島

出発前の4月 N.Y.の建築事務所で働く一時帰国中のM.I.T.のJNさんと同期のSさんと七年ぶりにお食事した帰り道 RとY君の話になった新潟の山奥に荻ノ島という里山の風景が美しい美しい環状集落がある。 そこで出会った10数人のメンバーの中、数年前立て続け…

 『環境ノイズを読み、風景をつくる。』

スリバチ学会会長から学会員Mさんへのお知らせ転送してもらいました。 なかなか面白い本で、『アースダイバー』も面白い本で、 そんなお二人を五十嵐太郎さんがナビするなど大変面白そうです。※下記:青山ブックセンターHP転写『環境ノイズを読み、風景を…

東十条・王子・赤羽

東十条の駅南口を降りる 西側に向かうと東十条中央商店街 4m道路に演劇場。幟がたつ。しばらく歩くと東十條銀座アーケードがかかってる。 にぎやかでなんか武蔵小山みたいでもスケールは道幅は小さい。むしろ阿佐ヶ谷かな。トマト一皿100円 児玉スイカ一個2…

 エタコト

擦り切れたGパン すり減ったスニーカー顔いっぱいのシミ マイナス3キロの体重スケッチブック3冊W−ZERO3の使い方4GBの写真通りすがりの笑顔パンの作り方 鳥の丸焼きの作り方ボルドーワインの楽しみ方フランス時間(これは良くないかも)日本人とし…

 パリから東京 一時。帰国

一番最初に来たモンマルトルもう一度あるく。 2ヶ月前は天気がどんよりでも今日はすっきりモンパルナスまでみえる。日差しが明るい。気分は晴れた。このずいぶんとふてぶてしくなりました。 目の前のもやもやもはれましたね。最後にRさんにゴルゴンゾーラソ…

 パリ 大阪のおばちゃんと紙一重

昨夜Rさんと一緒に作ったカルツォーネをお弁当に、買い物に繰り出す。ピザ。フォカッチャ。4種類のチーズ、生地もソースも作ったのでずいぶんおいしい。 「生き物だからタイマーは使わない」とRさん。 しゃべってる最中にイースト菌はずいぶん働いてくれた…

 ロンドンからパリへ

約2週間のUKからユーロスターでパリへ 電車まちですそれにしてもロンドンもホントに車社会。※フラット大家のNさんはロンドン大学で日本が議会制をどのように導入していったのかを研究していらっしゃるそうで、特に日清戦争開戦の議会決議がテーマのよう。…

 ロンドン アートの自立

借りたフラットの近所のバタシー付近を散策 フォスターの集合住宅があり、1階部分のギャラリーにジェームズタレルの名を見つけ飛んで入る。 フォスターの事務所も別棟でここにある。その後Yさんに教えてもらったおいしいフィッシュアンドチップスの店に行く…

 カンタベリー 火打ち石の街

Yさんご夫妻とご友人のMさんと世界遺産のカンタベリーへ ロンドンからバスで2時間西へ向かう。バスの中でYさんの学生時代を含めたポートフォリオを見せてもらう。 一つの発想を大切にどんどんブラッシュアップ成長していく興味の対象はがらりとはかわらな…

 ロンドン ウイリアムモリス

アートアンドクラフトのウイリアムモリスが見たくてビクトリア&アルバート博物館へあんまりコレクションが無いみたい。 ちょっと残念。大きくていろんな物がおいてあるのですけどね。一階のカフェに3部屋モリス達の部屋がありそこで食べることができる。 モ…

 ロンドン きみどりのサーと

午前中テートモダンに行き。 20日からのグローバルシティという企画展を知り、残念がり。 ミレニアムブリッジをぐるぐる。 テートモダンの上の方から、対岸の建物にエコーするぐらいのカラスの雄叫び。 多くの人が異様さを感じ上を見上げるも、鳥は確認でき…

 ロンドン 再開発ツアー2

曇りなのでナショナルギャラリーへ ロンドン塔に行くも閉館まで近いからやめた方がよいとチケット売場のおばさん。タワーブリッジに変更。 1880年代にコンペで計画案が決定グラスゴーのエンジン技術。 ニューキャッスルの鉄鋼技術 ウェールズの石工の技術テ…

 ロンドン 再開発見学ツアー1

バービカンと言う20年かかってる再開発地域に行く。 空爆を受けた地域なんだと思う ペデストリアンデッキですべてを解決しようとしている。 最短で行けるように計画するあまり、網の目状になってしまったデッキ。 迷う。わかりづらい。 高層マンションははつ…

 ロンドン リージェント運河沿い

リトルベニスからカムデンタウンまで、運河沿いを楽しむことに。1.5m×15ぐらいの船が浮かぶ。 運河の幅が狭いから開発されたボートかな。後ろ乗り。着岸が垂直。 屋根の上に植木鉢おいたり。 ボートに乗りたかったけど現金が足りなくて断念。 そのまま動物…

 ロンドン1

ビクトリアステーションでトラベルパス1週間を買い。インフォメーションでバスとチューブの総合マップをもらう。 パリに戻るためのユーロスターを予約しにウォータールーに行こうとするが環状線は土日ストップ。 昨日は飛行機が2時間も遅れてぐったり。 ユー…

イージージェットでロンドンに

スタンステッド空港着ですが、片道約7ポンド。 マクドナルドのバーガーセットは4ポンド。 午後の紅茶が3ポンド 変なの。小銭持っとかないと、又機内でジュースが買えない。※ 昨日行ったケルビングローブ博物館。 マッキントッシュアンドグラスゴースタイル…

グラスゴー マッキントッシュ破壊 

全然興味なかったのですが、昨日のグラスゴー大学にあったマッキントッシュの自邸の移築がすごく良くて。マッキントッシュ建築をもっと見たくなった。 House of an Art Loverと言うまるでシロガネの庭園美術館のようなマッキントッシュ設計の邸宅に行くも、…

グラスゴー大学 ご縁を感じる。 

この旅の目的の一つが、グラスゴー大学に来ることでした。 明治時代土木技師であった曾祖父の田邊朔郎が、100年ほど前に日本政府からのミッション(ロシアのシベリア鉄道の建設進捗状況密偵察)の帰り道、足を延ばして恩師であるグラスゴー大学のダイヤー先…

グラスゴー マッキントッシュ 

そういえばマッキントッシュの街でした。 グラスゴースクールオブアートの見学ツアー。10時から5時まで一時間ごとに。内部は撮影禁止。 でも。美大の雰囲気懐かしい。。。端部にデイテールを持ってくる。 絡めてからめて。自然とくに植物をモチーフに造形を…

ニューキャッスルからグラスゴー 

午前中Mさんが出勤時間を遅らせてくださった。電車の中で、日本より大学内の事務的なことに追われない。研究に集中できる環境のことや。 人文社会学者の国政策にたいする役割。位置づけの大きさをお話くださる。。「都市政策等に関わっているのは社会学者や…

タインマス 

無理を言ってMさんご夫婦宅に宿泊させていただいた。 ビクトリア時代に海水浴場として労働者の街と別荘地と両方の発展した 沿線開発の走り 今もサーフィンのメッカ。 海岸の散歩。霧が動いてるのがわかる。料理の得意な旦那さんのDさんが手打ちラビオリを…

ニューキャッスル 

ニューキャッスルにはミレニアムブリッジが見たかったのと、大学院の先輩Mさんにお伺いしたかった。 エディンバラから電車で1時間半。 ファーストクラスは、飲み物食べ物食べ放題です。 うーんすてき。ニューキャッスルは鉄鋼造船で栄えた町 かつては鉄鋼/…

 オランダからスコットランド エデインバラ

エディンバラ空港からバスで市内へ、目の前にドドンとエディンバラ城が岩の丘の上にそびえ立つ。 エデインバラは宿泊のみのつもりでした。 でも半日は観光出来ました。石で作られた町です。 地形のアップダウンが激しく、町中にスコットランドスカート人がい…