ロンドン きみどりのサーと

hirokoTANABE2007-06-13

午前中テートモダンに行き。
20日からのグローバルシティという企画展を知り、残念がり。
ミレニアムブリッジをぐるぐる。
テートモダンの上の方から、対岸の建物にエコーするぐらいのカラスの雄叫び。
多くの人が異様さを感じ上を見上げるも、鳥は確認できないアートか?害鳥駆除の音攻撃かしら?

お昼はすぐ裏のYさんの事務所に訪問
地下は模型を作る専門部門。木でエスキス模型を作るのでレーザカッター。ジグソー様々な設備がある。
クライアントに持っていく模型箱も木
1〜3階は設計室100人ぐらいはいるそうです。
大きな画面に打ちっ放しの天井。ガラスのカーテンウォール。配管ダクトも設備としてきれいに収まってる。
最上階はミーテングルームとウッドデッキテラス。お昼ご飯やパーチーを。


オリンピックプロジェクトが目白押し。
隣の敷地にも増築計画のある成長中の事務所。

確認申請等用の資料を見せてもらう。


夕方はハイドパークでYさん事務所対リチャードロジャース事務所のソフトボール大会に参加。
何やってもいいそうです。規則はない。危なそうなら利用者が話し合えばいい。

ビールとプリングルスを食べながらの試合。
ストレッチもしない。仕事着の人もいる。

中盤に白髪の男性が現れる。
一塁を守る彼。

打つ。(ヘボヘボ)一塁へ走る。
ベースを通り過ぎる。
戻る。チラ見。
リチャード満面の笑みで「疲れたね」(たぶん。聞きなおすことなどできない)
緊張してるから笑うことしかでき無い

無言の時間
「………」

右斜め後ろにリチャード。
体温を感じる。

何かはなせねば。。。それもつかの間。二塁へ。

一期一会。笑顔が素敵だった。
私関係ないのに握手しちゃった。

帰り。
リチャードは黄緑色のジャケットを!!
かっこいい〜!!!

写真:サー・リチャード・ロジャースとヒットを打ったYさん