ベルリン2(照明視察団@ドイツ)

hirokoTANABE2007-12-19


本日は、自由行動でしたので、ミース・ファン・デル・ローエの新ナショナルギャラリーやダニエル・リベスキンドユダヤ博物館

そして、サバティカルから趣味となった動物園を回りました。


夜、Oさんがベルリンフィルでコンサートチケットを購入したと聞き、便乗しました。
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団は明日演奏。うーん残念。(本日はオペラです。)

でもハンス シャロウンの建築に入りたかったのです。現金払いを要求され、手持ちが少なく、一番安い30ユーロの席。オーケストラの真後ろです。
音響がすばらしいのでどの席も同じと聞きましたが、やはり違いますでしょう。

素敵な格好はできませんでした。
でも、社交の場を目撃できたのはうれしく、空間も良かったです。

ロビーの照明が花をかたどったようで、日本的なデザインでした。