土木エンタテイメント(1)

hirokoTANABE2008-05-06


先日、NHKの熱中夜話という番組の収録に参加させて頂きました。
巨大構造物鑑賞に熱中する愛好家を集めたディスカッション番組という前ぶりでしたが、、、。
http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/kyodai/index.html

工場・ダム・水門・鉄塔に興味のある方々が集まっていました。
巨大構造物と言っても、一部のモノをテーマとされておりましたが、純粋にそれを楽しむ方々との集いは本当に楽しく刺激的なモノでした。

「土木がエンタテイメントとして消費」される時代になっているのですね。
けれど、それは最近、始まったことではないように思います。

土木エンタテイメントについて、すこし思うことを書きつづりたいと思います。

写真:フォース鉄道橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』