ものごとを進めるには、「順番」が大切

早稲田大学院時代にTAをしておりました早稲田の社会人専門学校
その同期の方が、唐津市長になられ、早稲田佐賀中学校・高等学校誘致されました。
本当に、ご苦労があられたと思います。
http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/mayor/index.html

おいしいお酒で旧交を温めさせて頂きました。

10年前、市民参加を学びたくてと、議員秘書をしつつ熱心に勉強されていらっしゃいました。
当時「市長になって。。。」と熱っぽくお話しして下さいました。有言実行です。

お話しをお伺いし、ものごとを進めるには、「順番」が大切であるとあらためて感じました。

どんなに、すばらしいことも、ボタンは掛け違えては、先に進みません。

すばらしいことこそ、「順番」に配慮し、慎重に進めなければいけないのかもしれません。


コトが進むとき、その方の周りには「ご縁のある味方」があふれているんでしょうね。