糸魚川プロジェクト

糸魚川市に行ってきました。
糸魚川駅前空間は、日本海のビューがすばらしい、翡翠の街です。昨年度市全体がジオパークに認定されたそうです。

しかし何より、私がすてきだと思ったのは。
雁木のまちなみです!!!
住民の皆さんにはどんな街にするのか、今の街の価値を十分理解した上で、進めてもらいたいと思います。


路地も雁木

スケール感のある雁木下空間

セットバックを大きくた空間もあります。
消防法など、いろいろ大変だったでしょうが、ローカルルールはナショナルルールより強いべきと思います。


商店街の方々と意見交換会

お魚もおいしく。幻魚と地酒を買って帰りました。おいしかったです。
おみやげのマキノ式飴、なつかしい感じで、うれしかったです。