フロッタージュイベントが開催されました!


いよいよ始まり始まり!
まずは練習で庁舎の看板をフロッタージュ
芸術的なにおいがします。

フロッタージュとは、、、すてきな凸凹を見付けたら、こすってみるのです。

こするこする

こするこする

子どもも大人も、こするこする

こんなに一杯こすれました!
美しいですね〜。
形には実は意味がある。

つぎに、フロッタージュをクイズにします。
相手チームにわからないようなヒントをつくります。

お手つきは3回まで!

みんな真剣です。30問!対戦型でみんなで答え合わせ。

みんなで今日の成果を屏風にはってお絵かきお絵かき。

最後にナカメの不思議マップのできあがり。
大作ができました!!!

フロッタージュ博士として、ナカメマップづくりの功績をたたえ表彰です!


とっても楽しかったです。参加者のみなさんも楽しんでもらえたようです。
また、次回出来るといいですね。

イベントへの問題意識は
・自分の環境は自分がよくする。
・そのためには自分の環境をよく見る。
・まちにアクションを起こすと、地域への愛着がわく
・地域への愛着が、地域の資源を見付け活かす思考となる。

そんなことですが、、、
まずは、体を動かそう!気楽にこすりだしからはじめよう!
まちづくりはともすれば、難解な議論の深みにはまります。
そこから抜け出すのは、人と人とのふれあいと、体を動かすことかなと思ってます。