サッパ船アドベンチャーズ復活!

早稲田大学のシンポジウムでお世話になりました。
体験村 たのはた ネットワークの目玉ツアー。
サッパ船アドベンチャーズがいち早く復活しました。

再発祝とともに、お顔を拝見しにあがりました。

お世話になりました事務局長にもご挨拶できました。

リアス式海岸というものが、どういうものなのか初めて経験しました。
絶壁!荒波!


サッパ船は7月末の再開から、毎日観光客が乗船しているそうです。
同乗したご家族は横須賀から観光でいらしたとのこと。



流されてしまった机浜の番屋

海は、限りなく透明に近いのですが、ブルーというより

深い深い青なのです。

南の海からくる黒潮は透きとおり黒い。北の海からくる親潮は濁り栄養価が高い。
その二つの潮が季節により、日により混ざり合う。
それが、さまざまな海の幸を生み育てる。

本当にきれいな海でした。

羅賀壮などの宿泊施設の早急の再建が望まれます。

体験村たのはた 番屋エコツーリズム/サッパ船アドベンチャーズ