『東日本大震災復興まちづくりセミナー 暮らしと産業の再生に向けて』でお話しさせて頂きます。

趣旨

 東日本の人々の生業とくらしが奪われたあの日から半年がたち、その衝撃と慟哭を目の当たりに呆然と立ち尽くしながら、私たちが「季刊まちづくり」に報告と考察を書き終えてからも、既にかなりの時間が過ぎました。
 そして今、被災地では復興に向けて話し合いが本格的に始まっています。
 そこで、最新の状況を紹介するとともに、さらに一歩進め、復興に向けた具体的な議論と提案を行いたいと思います。
 なお限られた時間で議論を深めるために、季刊まちづくりで報告・考察した内容の紹介は最小限に留め、新たな問題提起と議論の時間をたっぷりととりたいと思います。
 是非、「季刊まちづくり32号」をお読みのうえ、ご参加ください。

○日時・場所
 11年10月1日(土曜日)12時30分開場、12時45分〜18時00分頃まで
 早稲田大学理工学部55N第二会議室
 会 費/無料、定員60名(先着順)
 問い合わせ先/学芸出版社編集部・前田裕資
  (maeda@mbox.kyoto-inet.or.jp)
○詳細&申込
http://www.gakugei-pub.jp/cho_eve/1110tomi/index.htm

○参考図書 『季刊まちづくり32』
http://bit.ly/nta1V2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○主要プログラム

 第1部 木造仮設の成果と木造復興住宅への展望
     12時45分〜14時45分
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 第2部 中小漁村集落の生業と暮らしの再生
     15時〜18時
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 1 漁業と漁村(生業とくらし)の再生にむけての論点整理
    富田宏/漁村計画代表
 2 浜々の特性で湧き上がる漁村集落の再生の今と課題
    佐藤宏亮/早大助教
 3 水産業を復活させる絆づくりの今と課題
    田邊寛子/まちひとこと総合計画室代表
   (休憩 10分)
 議論
  コーディネーター;後藤春彦(早大創造理工学部長・教授)
  参加者 富田(前掲)、佐藤(前掲)、田邊(前掲)、会場の皆様