【徳之島で考える地域福祉】地域生活拠点

徳之島は子宝で100歳の方々が現役な島。
そんな素敵な島をフィールドに新しい社会福祉を担う生活支援拠点づくりを目指して、地域課題や地域ニーズ調査を行っています。
地域住民や周辺の事業者さんにヒアリングし、観光。移住。6次産業。町の目指すこともあります。
あの人の夢。あの人の課題。
聞いたことをおせっかいにも、ミツバチのように受粉して行く「受粉型ヒアリング」

「良いヒヤリング。こういう地道な活動で仲間を増やして行くのは大切なこと。協力するよ。」と皆さんからお声かけくださいました。

世代、性別を超えて、「あこがれ」の連鎖を引き起こす夢を叶える丘。

そんな拠点にならったらいいなと思います。

あこがれ
少し背伸び
シェアリング
サードプレイス
活躍の場