ライン川の街バーゼル

hirokoTANABE2007-04-25

バーゼルに移動
駅に降りた時「ああ。良い街だ」と感じた。駅前にはトラムのターミナル。
古い建物を改修した宿、ライン川のすぐそば、チェックインするとモビリティパスをくれた。
トラムもバスも乗り放題。
すぐ川辺に、これまた大きい。でもジュネーブと異なり川面が低い。

建築博物館で建築マップを2フランで購入。

フランクOゲイリーと安藤忠雄の建物のあるヴィトラデザイン博物館へ
路線バスでさくっとドイツに入れちゃうのね。
そういえばバーゼルはドイツ語をしゃべる人が多い気がします

写真 ライン川渡し船。1.6フラン。0.2フラン川に落としたけど、船頭さんまけてくれた。。
でも彼はなにもしません。
水の流れを翼力として利用する。舵を傾けるだけ。
何となく柴又の矢切の渡しを思い出す。