フランクフルト

hirokoTANABE2007-04-29

街にケセランパセランがフワフワ
雪が降ってるみたい。何の種かしら。
ずいぶんと気候が寒くなりました。

バーゼルから急行で3時間北に来たからかな。。。

フランクフルトの街はクールだ。ドイツ人はちゃんとしているんだろう。
うん。いろんな意味でクール。都会だからか?
日曜日で店も閉まってるからかしら、にぎやかさに欠ける。

マイン川きちゃない。バーゼルライン川はきれいでみんな泳いでたけど。。。
隅田川よりまずいかも。。。環境のドイツは。。。
でも、水辺空間の豊かさは。比較にならずすばらしい。
みんな芝生でごろごろ。


写真:マインタワーの展望台。200mで外気ダイレクト。フランクフルト小さい。ていうか東京でかすぎ。
パリと異なり、眺望景観としてかなり緑が多い。

大和魂震える:電車の中で国境警察?の人が私のパスポートを窓に当てて確認してたとき。
最後の一枚に、桜散る富士山が浮かび上がる。 これぞ。世界に誇る日本の技。心の中でガッツポーズ。


私のパスポート成田出国印しかない。
え。入国印が一つもない。
フランス入国時に忘れたの?
フランス_スイス_ちょいドイツ_スイス_ちょいフランス_ドイツと動いてるのに!