ストラスブール2 スケッチ

hirokoTANABE2007-05-08


初めての雨日より。
結構寒いのだ。
雨が降ったりやんだり。
周遊船にのるタイミングを図ったけど、雨はあがらず。


Aさんはスケッチをする。
細部と感じたことを含めて。
Aさんはアナログのカメラで1ショットを大事に時間をかけて撮る。
カシャリと心地のよい音を響かせて。


最後に駆け足で行った現代美術館で、モノクロ写真家の企画展。
1視線に集中する。「語る」写真を見た。

この旅行
見てきた様で、見てないかも。見えてないかも。

うまく描けないから、料理のスケッチを「記録」として描いていた。

描くだけで、感じてない。
気がつくために、描くのだ。

京都で建築設計を営むAさんとこんなに時間を過ごせるのは、10年ぶりです。いや初めてかもしれない。
Mさんが作ってくれた、Aさんとの時間は本当に貴重です。ありがたい。
5時間かけてパリに戻ります。