アムス 小さいけどやっぱりすごいんだ。。

hirokoTANABE2007-05-28

アムスの湾岸アイブルグや駅の北側などどんどん住宅が建設中。
クレーンが一杯。人口が増えてるようです。(アムスに移動してるだけかも)

あの赤い橋が見たかったけど、寒くて大雨なので断念。ゴッホ美術館などに。
橋の形はスイスかイタリアの山奥に全く同じ形の石橋があったと思う。

伝統と歴史をコンテクストに鮮やかに組み替える。


江戸時代オランダから西洋文化を吸収し。明治時代技師達に教わって。
オランダって私は気がつかなかったけど。常に先を進んでるのかな。

フランス人よりちゃんとしていて、ドイツ人より朗らか。

シェルもフィリップスもオランダの会社なんだ。。。


夜。Sさんとお食事。ユトレヒトのB+Bへの到着時間を忘れる。
2時間遅れて到着。
暗いからと。
ホストファミリーがバス停までわざわざ迎えに来てくれる。
部屋もとてもきれい。そしてバスタブ。

みんな生活がおしゃれ。
でも服はおしゃれじゃない。

絵画の中の昔のオランダ人はプロテスタントの黒い服ばかり。
エネルギーの向く方向が生活空間に。
金や銀で飾るのではなく。草花で。

オランダに旅行するときは是非B+B泊まることをおすすめします。
ホテルより安く。生活が見える。
オランダの観光局のサイトにあります。