アムス トイレ風呂リビングワークスペース共同

hirokoTANABE2007-05-27

アムステルダムのSさんのお宅に宿泊。

元芸術アカデミーの女子寮だという9人共同生活の空間。
私は大学時代、実家があるのに大学付近で女子専用風呂トイレ共同アパートを借りていた。大違い。
緑いっぱいのテラス
一人1机の共有ワークスペース
自分の部屋以外に。

建築家。グラフィックデザイナー。ダンサー。ファッションデザイナー。
刺激的な空間。想像力の湧き出る空間。


コレクティブハウスのかんかん森の家や世田谷のケヤキハウス?に行ったとき、すばらしいけど、自分は忙しすぎて生活できないかもと感じた。。。

でも、この生活はなんてゆたかなんだ。

最近首都圏でも、ゲストハウスが注目されていると聞きました。
千代田プラットフォームスクエアとか、刺激し合えるオフィスも増えてきていると聞きました。

そんな環境で仕事できたら。。。もっと、良いものが想像できるのかな。。。。

同じ場所に住むNYさんとお話しする機会がある。アムステルダムの水辺の研究もされている。
元ボスNさんとも水辺関係でつながりがある。
NYさんの作品を見せてもらう。リラックスした中で湧き出る自由な発想。
建築と何かの狭間をテーマにしているよう。
『植栽も時間軸を持った空間を作り出すための素材の一つと考えることをオランダで学んだ』
木も。布も。光も。空間を作り出すための素材の一つ。
また。素敵な出会い。ありがたい。
もっと。リラックスして、自由に、楽しく、作れるようになりたいな〜。

写真:共同のワークスペース