ユトレヒト メタボリズム

hirokoTANABE2007-05-30

美術館に黒川紀章の雑誌が。
なぜ。
タダオアンドウと彼だけ?と思ってた。


コンテナの学生寮
変化するファサード

メタボリ?かぁ。。。


学生の時神戸震災の2度めのボランティアは夏で、仮設住宅にヨシズをつける作業があった。

白くて画一的でプライバシーが保ちにくく。
コミュニティの空間も少なく。
雑草も生えて。すさんだ感じ。

こんな仮設住宅ならもう少し快適だったのかな。
今も。新潟の被災された方々はきっとあの白い仮設住宅に住んでいるのでしょう。。。


ドイツで買った雑誌に坂茂事務所の紙管の仮設住宅が載っていた。
アフリカでは基礎となるビールケースを土煉瓦とし、トルコでは屋根を伝統的な竹で作る。
その地域に適応している姿を見て。
10年前から成長し続けていることに感動と可能性と期待を覚えた。


写真:コンテナの学生寮奥行き6.5m幅3m。対面してるけど少し角度を振ってるため向かいが気にならない。
一つの部屋は共同のランドリーに。


今日の出来事:カラスにおそわれる。
ま。カラスで良かったよ。
動物のお医者さん」で巣作り子育て中のカラスは人を襲うと書いてあった。
鳴き方がやばいし。追いかけてくるし。
危険を察知。持ってたペットボトルが赤いのでそれで頭を押さえ走った。

幸いなにもないけど。私の前方を歩いていた女性は頭にがつんとやられたようだ
かわいそうに
頭をさすり泣いてた。