やっぱりロッテルダム 

hirokoTANABE2007-05-31


天気が悪いので、美術館めぐりをしようと思った。クローラーミューラーの美術館がとても良いとSさんに聞いて行こうと思ったけれど。

せっかくの建築ビエンナーレ開催期間。
レクチャーの一つも聞いておきたい。

人口増加問題。都市部への人口集中。京都議定書アジェンダ
移民。戦争難民の生活改善。

切実な問題としてとらえるとともに、興味の対象が幅広い。
建築家は人の生活する環境すべてがテーマだからと当然か。。。

MVRDVのウイニーマス氏のレクチャー。

都市問題をとらえるとこからのプレゼン。
ああ。もっと理解できたらいいのに。。。

発想のプロセス。ITとのコラボレーション。すべての人が都市maker

実現できるかは次の話。
まずは大きな夢と方向性を示す。

建築家の役割。大きな大きな役割。


かわいかった:偶然にも学生ワークショップのムービーにシゲルバン氏のインタビューが。
「建築の将来は?」の問いにしばらく言葉を失っていた。
その表情が余りにかわいく。会場からクスクスと失笑を買っていた。
ほかにもあまりにも人間味あふれる問答が

写真:Sさんの事務所もノミネートされたデザイン賞の他の作品。
遊具をこえた家具。楽しそう!

デザイン賞自体対象がファッション。家具。建築。グラフィック。広告。多岐にわたる。だから創る側も発想の幅が広い。