ニューキャッスル 

hirokoTANABE2007-06-02

ニューキャッスルにはミレニアムブリッジが見たかったのと、大学院の先輩Mさんにお伺いしたかった。
エディンバラから電車で1時間半。
ファーストクラスは、飲み物食べ物食べ放題です。
うーんすてき。

ニューキャッスルは鉄鋼造船で栄えた町
かつては鉄鋼/造船/鉄鉱石堀の主要産業、タイン川沿いに重工業地帯が続く。
でも今は、多くの工場等が閉鎖に。

ミレニアムブリッジは鉄鋼造船技術があってこその橋。

河口で溶接し、そのまま船上クレーンで運んできた。
溶接のビードもほとんど見えない本当に美しい。

2つに分けられた空間は、内側は歩行者外側は自転車らしいけれど、明確ではない

内側は高欄が低く、アスファルト
外側は高欄が高く、グレーチング

透過性の高い高欄と普通の舗装
下が透けて怖いけど高欄が高くて安心感。



タイン川を中心に栄えた運河の町。
市内の中央から少し郊外の河口の町のMさんの家に宿泊させていただいています。

18世紀頃の労働者住宅だそうです。
てづくりの畑のあるかわいいところです。

写真:ミレニアムブリッジの回転時。きれいね。ほんと、きれい。日曜日以外は一日1回ぐらい回転するようです