人世横丁 池袋

hirokoTANABE2007-07-03

大学院の先輩Yさん同期NさんFさんと久しぶりにあいました。

人世横町は戦後。やくざを入れないように、お店の方々ががんばってきた町だそうです。
なんかサッシを作ったようですが見損ないました。残念。

戦前の区画整理は、路地を残していました。門司港がそうです。

今は区画整理の申請に手もどりがないように6m道路以上でズバーンと計画すること多い。

その地域の歴史を継承するのはなかなか難しい。

でも国土交通省の役人は実はそんな計画を望んでいない
でも計画側や申請側はそんな計画をしてしまう。
悪いスパイラル
再開発してもこんな雰囲気残したい。容積移転もうまく使えばメリハリになる。

新宿の
ゴールデン街
しょんべん横丁

渋谷の
ハモニカ横丁

品川の
??東口名前ありましたか???あの超路地幅1mぐらい

横浜の
狸小路(でしたっけ?西口)

こういう路地大好きです。

人世横丁の“正史”を紹介 池袋の商店会が瓦版
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20070614/CK2007061402024011.html