hirokoTANABE2007-09-22

<オーラルヒストリー>

10月上旬に神楽坂の、「まち飛びフェスタ」や「コンシェルジェ事業」などのソフトな取り組みとまちづくりとの関係およびイベント集めや全体コーディネート、ボランティア会員活用のコツなどについて仕掛け人のH様にお話を伺いにいき、ブログでレポートする予定です。

でもその前に、少しご紹介。
新宿区の観光協会のHPです。
http://www.shinjukuku-kankou.jp/map_movie_index.html

地域の歴史をオーラルヒストリー(口述歴史)で聞けて、歩けるのやっぱり魅力だと思います。

つないでいくのは、「人」ですよね。。。

数年すんだ神楽坂、元住人としても、知らないことがいっぱいでした。

納戸町、細工町、箪笥町払方町、五軒町、筑土町、二十騎町 かつて住んでいた人々の営みが感じられる町名ってすてきだと思いませんか?


ちなみに、私が住んでいたアパート、偶然にも明治10年代に曾曾祖父が上京して初めて住んだ貸家の住所と一緒だったんです。(知ったときは、なにげにちょっとびびる)
当時の地図を見ると、道の形状も、坂も、お堀も町名も神社も小さな祠も変わっていません。時々昔に思いが馳せました。

我家系は転勤族ですが、ずっと住んでる方はきっと、そうやって「つながり」を感じて生きていらっしゃるのでしょうね。