hirokoTANABE2007-09-21

<目黒のさんま祭り>
1地域の動きが、遠くに離れた他の地域を巻き込む

昨夜、帰宅すると、暗闇の玄関外にサンマが一匹。

七輪炭火で焼かれておりました。(超トロ火)

家には誰もいなくて、ノラネコさんにもやられず、よくご無事で。。。

状況が読めなかったのですが、とりあえず食べました。

(後で聞くと、家族はサンマを残して外出)

放置されたサンマは、脂がすっかり抜けてしまって。。

炭火焼きはおいしいけれど、せっかくならもっとおいしく食べたかった。

目黒のさんまを思い出しました。。

目黒のさんま祭り。落語から発想したイベント。
今年で12回目9月9日に開催されていました。
岩手県宮古市のサンマ、徳島からスダチ(娘も)栃木の大根。目黒のパワーが他の地域を巻き込んだ。

http://www.owarai.to/meguro/

写真:『目黒のさんま祭り』のホームページから転写