hirokoTANABE2007-10-06

社会実験

 昨夜、墨田区の新タワー建設予定地で、社会実験が行われました。(活性化イベントですね)
 タワーの高さや存在感を定見してもらおうと、地元のまちづくり団体等が中心となって、「旦那衆」(610人→高さにかけた)も募集。
午後8時からサーチライトで照らされたそうです。
 今後は20日まで光りタワーのフォトコンテストをWEB上で展開しています。

タワーそのものは、平成23に完成予定。
周辺は低層建物しかないので、きっときれいに見えたでしょうね。
フランスのエッフェル塔に対するフュゾー規制のように、高さ制限をしないと高層建物に囲まれて、役目を果たしにくくなっている、東京タワーの二の前になっていまいます。

数年前、仕事でCGシュミレーションなどやらせて頂いたので、体感したかった!

先日、現東京タワーも、デジタル放送対応改修案を発表したばかりで、また候補地選定再浮上になるのかと思っていました。

主催 平成光勧進プロジェクト実行委員会
http://www.hikari-tower.org/
時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000045-jijp-soci.view-000