愛着をもつと、どこか懐かしさを感じる

【愛着】あいちゃく、あいじゃく
(名)なれ親しんだものに深く心が引かれること。あいじゃく
 類語;【懐かしい】なつかしい

「地域にアクションをおこし、育てること。」それが「愛着」にかわる。
わたしが住民参加に興味を持ち、大学院に進もうとおもったきっかけです。

公共施設をつくる住民参加のプログラムを企画する立場として、色々な地域に関わりました。
参加する地域の方々が、「愛着」をもちつつあるプロセスを目撃させてもらっていました。

今、自分が、某地域に「愛着」を持っているのに気が付きました。
何だろう。この感覚。こんな気持ちだったんですね。みなさん。

辞書には、愛着と類語が「懐かしい」とありました。

愛着をもつと、どこか懐かしさを感じるのは、皆同じなのですね。

懐かしい未来
その意味が、わかった気がします。