自由建築研究所

hirokoTANABE2008-03-27

「自由建築研究所」代表且つ「伝統技法研究会」副理事の伊郷吉信さんに、登録文化財の件で相談に乗って頂きました。
設計活動とともに、各々の立場で建物保存活用のためのアドバイス、調査、設計監理、研究活動をされています。

数年前に、「たてもの応援団」の会でお目にかからせていただきました。

伊郷さんの設計された文京区のお寺で三棟分古民家を移築してきた建物を見学させて頂きました。
伝統とモダンが素敵に融合するすばらしい空間でした。
空襲で焼けた本堂のかわりに、檀家がお茶室を寄贈し本堂として利用していた。
その歴史を残して、そのまま覆い被さるように新本堂があります。
そのお寺が、愛されていて、檀家の皆さんにとってほんとうに重要な場所であったという歴史を、そのまま伝えるすばらしい改築です。

伊郷吉信さんは福福しい笑顔で、住職とご婦人も福福しい笑顔で、福のある人の周りには、福のある方が集まるんだなと。
出会う人は自分の鏡、わたしも、福福しい笑顔を忘れないようにしたいとおもいました。。


自由建築研究所
http://www.k2.dion.ne.jp/~jiyuarch/
「たてもの応援団」
http://www.toshima.ne.jp/~tatemono/