「かっぱ橋本通り 景観設計デザインコンペ」で一等になりました。

hirokoTANABE2008-07-22


浅草ロックとかっぱ橋道具街の間の「かっぱ橋本通り

景観整備に向けての指名コンペで一等となりました。
従来型の室外機を隠すような景観づくりではなく、そもそも室外機のいらない環境づくりをめざし、かっぱの皿が乾かないオアシスを提案しました。

生活の延長の景観づくり、住民の手で、たのしんでつくる景観です。
年月をかけてつくることに、意味があると思います。


新東京タワーがたったら、パースペクティブに見られる通りです。
上野と浅草の一番の近道です、道具街に行かれた後、浅草へ行くときに寄ってみて下さい。
茶店がいっぱいある商店街なんですよ。

協力事務所:かめ設計室 http://kamedesign.net/

実は田邊家は浅草の東本願寺の檀家です。
江戸時代に「お東さん」を江戸に誘致するときに尽力したと伝え聞いています。
先祖の墓は、今も東本願寺が管理して下さっています。
ご縁のあるまち、場所に関わることができて、うれしいです。